ブカツみんなの答え:2

楽器が変わってやりにくくなりました、、、

わたしは今、吹奏楽部でクラリネットをやっています。 三年生が引退して1,2年だけの演奏会が2週間後にあるんですが、音の高い曲が多いんです。 高い音自体は出しやすいと思っているんですが、指が難しいのと、それまで使っていた楽器ではなく先輩の楽器になり慣れていなくてよく「ボー」というような音が出ます。 そもそも吹奏楽やり始めてまだ3ヶ月もたっていないんです。 わたし的にはそれまで使っていた楽器のほうが音は出しやすいのですが、先輩の楽器のほうが新しくていいやつなのはわかっています。 慣れていなくてもいい音を出す方法を教えてほしいです。お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

演奏会頑張ってね!

高い音、指が大体離れているので吹きやすさもありながら 初心者側の私としては音が揺れる、音が下がる(ピッチ)一番上らへんの音だとならないなどの悩みもあります… ボーという音は私がまだ音がなっていない状態の時に発生したと思います。あと高い音なら音が外れるなど…基礎練など地道にやっていく…ではダメですよね、二週間後ですから。 練習を頑張る、それは前提としてやったおいた方がいいと思います。 解決方法としては音が鳴りやすくなる方法、高い音を出すコツなど YouTubeなどで見たら吹けるようにになるのではないでしょうか。 私はそれで解決します。あと、周りに相談するなど… 新しい楽器はピッチが合う、音色がいいということもありますが、 なりやすいということに特化した元の楽器の方がいいかもしれません あと、リードを2、5に変えるなど… (ペーペーした音になるので曲によって判断を変えてください) そもそも高いパートは経験豊富な先輩がやることが多いんですが… パートを変えてもらうのも視野に入れておいた方がいいかもです。 長文失礼しました。


ゆっくり吹くといいよ!

こんにちはー!ひーなです! 新しい楽器に慣れるのは大変だよねー。特に、指使いが難しいと感じるのもよくわかるよ。楽器が変わると、音の出方も違ってくるから、焦らずに毎日少しずつ練習してみてねー。ゆっくり吹いてみると、指も慣れてくると思うよ! 「ボー」という音が出るのは、リードや息の使い方が原因かもしれないから、リードがちゃんと湿っているか確認してみてね。それから、深く吸って、しっかりとした息を使うことを意識すると、良い音が出やすくなるよー。 高音を出すのが得意なのは素晴らしいけど、演奏会に向けてリラックスして楽しむことも大事だよー。友達と一緒に練習したり、楽しい気持ちで演奏できるように心がけてね!頑張ってねー!


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ