「一緒に帰ろう」の断り方
やほやほ、やままの双葉だよ~。双葉とかやままとか、好きに呼んでね~ ―本題― みんなは、放課後「一緒に帰ろう」って友達に誘われることある~? ボクも結構あるんだけど、ちょっとそれで嫌なことがあってさ~…… いつもはボクも、誰かと帰る約束してたんだよね。クラスメイトだったり、小学校での友達だったり、日によって様々。 だから最初は順番に帰ってる感じだったんだけど、何か月か前からずっと1人の子と帰ることになっててさ… その子を仮にAくんとするんだけど、Aくんは出身小学校が一緒で、部活も一緒だから、結構接点はある。 最初はAくんとも何日か置きで帰ってたんだよね。 でも、いつからかAくんがいつも下校中に着いて来てて、気まずくて他の子を誘えなくなっちゃったんだよね…… ブトモとか、Aくんと面識ある子はまぁ大丈夫なんだけど、中学校から仲良くなった子が本当に誘えない…(涙) しかも、最近は約束してない日でも交差点とかで待ち伏せしてて、「何で今日はこんなに遅いの!?」とか言われる始末で… 本当はきっぱり断りたいんだけど、面識深いこともあってなかなか言えない…どうしたらいいかな…?