勉強が好きで頑張ってるのに、受け入れてもらえない……。
こんにちは、月夜です。 私は小さい頃からある職業に就きたいという目標があって、良い学校に行きたくて、ずっと勉強を頑張ってきました。だから学校のテストもほぼ満点で、いつも学年一位です。「一位」が好きで、いつも一位になれるように努力を続けているつもりです。親も勉強には肯定的で、むしろ「もっと勉強しなさい!」って感じです(笑)。でも私の将来の夢を応援して言ってくれていることなので、親が言ってくることに関しては特に苦痛には感じていないです。 でも、学校の人や周りの友達は認めてくれません。テストで高得点をとると、褒めてはくれるのですが厭味ったらしく言ってきます。それに一時は「私達の前で勉強の話とかするのやめて。気持ち悪いから。」って言われたり、「ふーん」ってそっぽを向かれたり。でも普段は仲良く話しているので、テスト期間だけなんだか悲しくなります。勉強クイズでいつも一位を取っているのですが、最初はみんな褒めてくれました。でも、だんだんとつまらなさそうに反応されたり、距離を置かれたり、良いライバルだった友達が離れていってしまったり。 確かに自分のために勉強しているので、周りの反応はどうでもいいはずなんです。でもやっぱり、こんな反応をされると悲しくて……。頑張ってるから認めてほしい。褒めなくていいから、受け入れてほしい。一緒に頑張ってくれるライバルがほしい。でもみんなは、きっと勉強や私に嫌悪感を抱いていて……。 自慢に聞こえたかもしれませんが、良かったらどうすればみんなと一緒に頑張れるかを一緒に考えていただけるとありがたいです。 拙い文章、最後まで読んでいただきありがとうございました。