緊張しやすい
私は昔から人前で発表することや異性と話すことにすごく緊張してしまいます。特に人前で自己紹介をする時など、小学生の頃によく泣いていたなあという苦い思い出があります。それは中学生になっても直らず、人前で作文を読むというもので緊張しすぎて声も出ず固まってしまい、耳や顔が赤くなり先生に止められたことがあります。本当にその時は恥ずかしくてその授業が終わったあと泣きました。高校生になった今相変わらず緊張はしますが昔よりは声震えず人前に立てるようにはなりました。そしてもう1つの悩みは異性とうまく喋れないということです。あまり目を見て喋ることができないし勝手に顔が赤くなってしまいます。もっとうまく喋れるようになりたいとずっと思っているのですがなかなかできません。緊張しやすい性格を調べた結果もしかしたらあがり症なのかもしれないと最近知りました。本当にそうなのかはわかりませんが症状が多く当てはまりました。 そして、この緊張しやすいのを少しでもおさえるにはどうすればいいんでしょうか。