しつもんみんなの答え:9

質問です!なぜ、XとYを算数や、数学で使うのですか?!

しつもんです! なぜ、XとYを使うのですか?!Wとかでもいいのに、なぜ、XとYをよくつかうんですか?! わかんないる人教えてください! 回答まってます!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

それはね!

こんにちは、あるいはこんばんわ! なーなだよぉ(^^)v ☆本題☆ それはね、文字(XやY)がなく数字を当てはめたら、キリがないから! 例えば、正方形の面積を求めるとするね! 正方形の公式は学校で『1辺×1辺』。それを元に数字を入れていく、 1×1、2×2、3×3、4×4...と無限に数字が続くんだよね・・・。 そこで文字を使うと、『X×y』と1つの式で表せることができる! つまり、文字(Xやyなど)は、数字が無限に当てはまる時に 数字の代わりとして式に書くんだよ。 今までは公式を表すときに 『□×◯』などの四角や丸を使っていたと思うんだけど、 小6からは『X×y』と書くんだよ。 つまり、四角□や丸◯の数学バージョンみたいなやつかな~。 後、文字(Xやyなど)は数学ではものすごく使うから覚えといてね 詳しくは算数の先生に聞いてみて! またキズなんで☆ バイバイ(・◇・)/~~~


数学の世界!

やほ!ニッコニコだよぅ(☆o・・o)っ~♪ ♪───O(はじめ)O────♪ 数学のXとYは未知の意味(?)を表しているから! 詳しい理由はよく分かんないけど…。 でも中学生とかになったら、 bとかaとかcも色んな数字を使うよー! ばいばぁい.。o○


数学!

こんにちは、みるくっきーだよ! 今回の質問に、答えてみます! 数学の先生から教えてもらったんだけど… ①フランスの数学者ルネ・デカルトが、座標を表すために「x」「y」「z」などを使用したことが広まった! この使い方が現代までずっと続いているよ ②「X」や「Y」は視覚的にシンプル! 他の文字と混同しにくい! ③長い間「X」や「Y」が数学の授業で使われてきたから! らしいよ! 参考になったら嬉しい! それじゃあ、バイバーイ!


文字

夢 みる お姫さま ° ゜ 夢姫 / yurari です .. - ・ - ・ - ・ - ・ - ゆら は 似てる 数字 が ない から だと 思います 、 !! w は 地味 に かく の めんどい し ? b とか は 6 に 見えちゃう !! - ・ - ・ - ・ - ・ - それ では また .. ° ゜


未知数を表すから

こんちゃ。 確かに普段連立方程式や一次関数を解いているのに全く気にしてませんでした。 なんか、元々はアラビア語で「未知のもの」を意味する「al-shaya」という言葉が、スペイン語に翻訳される際に「xay」と表記され、さらに短縮されて「x」になったという説とか「x」が使用頻度低いから使ったとかそういうのがあるらしいです。 yは多分xの次だから使われて、あとは式による説明などの2n+1(奇数の表し方)のnはnumberの頭文字、確率がpであるとかのpは多分percentの頭文字だと思います。 文字でa、b、cを使うのは良くわかりません。 …あとx、y、z使った後にもう一つ文字が必要になったらuを使うのもちょっと理解できないです。


aやbを使う時もあるよ!

こんにゃん!るーにゃだよん(*・ω・)ノ x、yじゃなきゃダメ!って 決まってるわけじゃないと思う。 ただ、xとyが多いよね! でも、aやb、cを使うこともあるから わかりやすいアルファベットで 表したかったんじゃないかな? それか意味があるとか! 例えば、直線lのlは length(長さ)って意味があるから そう言う感じでxとかyにもあるのかも! ばいにゃんっ♪


わー

こんにちは、円環のあんドーナツです! 問題文ではa、b、c…など最初の方のアルファベットを使用するから変数は最後の方のx、y、zなどを使うらしいですよ。 その他には、半径はだいたいrだったり、点がだいたいpだったりします。これらはもうだいたい当てはまります。 ちなみにwはベクトルの勉強で出てきます。


確かに…!

こんちゃ!暑くてとろけそうな夏妃だよっ 今年xとYを習ったばかりの夏妃です! 確かに適当でいいよね…笑 先生や大人の人に聞いてみた方がわかるかも… じゃあね♪


あー

こんちゃ早速 本題! まとめやすいから以上。 めんどいのもわかる


19を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ