しつもんみんなの答え:19

使わなくなった教科書どうしてる?

教科書って、思入れがあったり何十年後に見返したら面白そうとか思ったりして、全然捨てれません… 現在、高3の私ですがなんと小学校の教科書をほぼ持っている状態です(-_-) "ほぼ"というのは何冊か見当たらないのもあり、捨ててはいないと思いますが小学1,2年の教科書とかは見たところなかったです。 それ以外は家庭科や書写までも保管してあり、上と下がある教科書も揃ってる感じです笑 もちろん、中学の教科書もコンプリートです! 高校は1度転校したので、前の学校の教科書と今の学校の教科書が混ざってて、混乱しています笑 しかも、高校の教科書って表紙に何年生って書いてないから「何年生の教科書だ??」ってなり、片付けるのが大変です!(はよ捨てろ) でも、片付けしてる時に小6の時の国語教科書を開いて「有名なカレーライスじゃん!」「クラムボンって一体なんだったんだ…」と思い出に浸っている始末 中学と高校の教科書で、面白い教科書は永久保存なんですが小学校の教科書で国語と道徳以外は「取っといてもなぁ」って感じです(特に算数) 皆さんは使っていない教科書はどうしてますか?捨てる?保管する?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

とってる!

どうも!きなこ丸です。 私は、小学校の教科書はまだ取ってます! 小1の算数の教科書は捨てられましたが… 教科書捨てられないのめちゃ共感します! じゃぁね( ^∀^)


捨てたかも…

こんにちは~ほのあだよっ~(*゚▽゚*) ほのあは、小4で1・2年生の教科書は 捨てちゃった… 捨てなければ良かった! ほのあは一年生の友達が多くて 「ほのあは一年生の時こんなことやったんだよ~!」 とか言いたかった…ww これからは捨てないようにします☆~(ゝ。∂) でわぁ♪


教科書!

りんね。です! よろろすおねがいするますっ! 私は、一応取っておいてます! 国語、算数、理科、社会のみです! (英語は話せるので!) もし過去の勉強がわからなくなった時用に、、! (だから、捨てれないんですけどね) だから、別に家庭科や、書写、 必要ないと思います!


使わなくなった教科書!

恵さん、こんにちは!奈々なのだ(*^^*) ☆本題☆ 奈々は、使わなくなった教科書は、2年前の教科書は捨ててます。 つまり、今は私は小6なので、小4の教科書は、小6になったら捨ててるってことです! 算数は苦手なので、いつでも見れるように小1から小6まで全部揃ってます! ばいばいっ(^^)/~~~


使わなくなった教科書

やっほ~ さくなぎだよ! みんないつもありがとう(*^^*) ☆ほんだい☆ わたしは、、 小学校時代のやつはもうとっくに捨てました。 しかし、中学生のやつは、高校受験に使うかもと思って とってあります! 以上、*さくなぎ*でした(・-・*)


捨てる!

うたね。です! よろしくおねがいしますっ! 私は、使わなくなった教科書は捨てます! 家庭の教科書は、家で料理を作るときとかに必要かもしれないので残してあります! 算数は、覚えたい!と思うなら保管しておくといいですよ! 書写、国語、図工、音楽の教科書は捨てるといい!!


教科書

沫 です ‐ 自分は 使わなくなった教科書は ”捨てようと思っています !!笑” ただ今は捨てようと思っているが、教科書をまとめたまま捨てられずにいる状況です・・笑笑 大体の教科書は捨てますが 気になる・好きな教科書は取っておくつもりです  ‐ では


使わなくなった教科書!

こんにちは~、ゆのあだよ~(_ _).。o○ ゆのあは捨ててる! 妹がいるんだけど、妹も使わないやつだけ捨ててって言われた。 だから、何冊かは残ってるよ! 妹の学年が上がったら捨てるって感じかなっ! それじゃあまたね(^^)/~~~


使わなくなった教科書!

こんにちは、奈津葉だよ(。・-・。) 私は、使わなくなった教科書は保管するか捨てるかはルールを決めているよ! 基本的に2年前までの教科書はテストや受験勉強などのときにまだ使う可能性があるから取っておくけど、それ以上経ったら捨てるようにしているよ! だから、私は今中2なんだけど、小学校の教科書は今はもうほとんどない状態なんだ! でも、中学校に入学するときに「中学校の授業で絵の具とか習字道具とかを使う場面があったら困るから。」ってことで、図画工作、音楽、書写、家庭科の教科書だけは小学校の物も今でも取ってあるよ! ではっ♪


1119を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ