美術はいる科目?いらない科目?
みんなは美術・図工は必要な科目だと思いますか? 将来美術教師になりたいと思っていて気になりました。 あなたは美術の授業が「必要」だと思いますか? □ はい □ どちらともいえない □ いいえ その理由を教えてください(自由記述) 美術で学んだことが将来役立つと思いますか? □ はい □ いいえ □ わからない あなたの学年/性別(任意) ちなみに美術が必要な理由とは ・美術は、気持ちや考えを絵や形で伝える力を育てるから ・よく見て考えることで想像力や集中力、工夫する力も身につくから ・将来画家にならなくても、服やゲーム、道具や広告など、 まわりのもののほとんどはデザイン=美術と関係していて プレゼンの資料など美術は身の回りに必要だから 成績のつけ方など不満もある人もいるよね 実際、美大や美術系のコンクールでも これが大賞!?ってありますから。 難しいけどそれが芸術って感じで面白さでもあるかな
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
やっぱりいる
やっぱり多くのことを経験したほうがいいと思うので美術の授業はいると思います。
図工!
りんね。です! 本題! 私は図工・美術の授業が必要だと思います。 すごくワクワクするので、毎週楽しみです。 そして、必要かなと思います。 小、中学校の間は、将来の可能性を広げるために 色々な授業があると思うんです。 だから、まだ高校や大学のように、 将来を見据えてはいないけど、 可能性を広げるって意味で、必要だと思います! ちなみに、小5女子です! 以上ですっ!(U・x・U)
図工!
こんにちは!はなたんです♪ 私の場合は図工になるんですけど、答えますね! ・必要かどうか →必要だと思います! 理由は、何かを作る、描くって想像力が必要じゃないですか。 想像力って生活には欠かせないものです。お手本を見て「まぁこれでいっか」だと将来の自分は困ると思うんですよね。 確かに元々の才能によって結果は変わりますが、上手いとか下手とか関係なく想像力を鍛える?ための科目としても捉えられるなと思い、必要と思いました! ・将来役立つか →役立つと思います! 理由は、例えば仕事のプレゼンのときとかにイラストは絶対使うと思うんですけど、そのとき美術で学んだ「想像力」がここに影響されると思います。あとは子供ができたときに一緒に絵を描くときですかね! ちなみに私は、小学6年生の女です! またねー!
美術か、、、
どうも超暇人です(^^) 早速本題 Q必要だと思うか Aどちらでもない 理由は、必要な理由と必要じゃない理由があるから 必要な理由 想像力が高められる 集中力が鍛えられる とか 必要じゃない理由 社会に出たとき使わない場合が多い やらなくても困らない
美術!
こんにちわ!夏妃だよ~っ!よろしくね♪ 夏妃は小学生なので図工ですが… 夏妃は美術、必要だと思う! ゴッホのひまわりとかあるじゃん!? あーゆーのって美術(図工)の授業を受けることによって すごいな…!って思えるんだと思うんだよね! ちなみに小6、女子です! 明日もいい日になーれ! じゃねっ( ^∀^)
美術!
どうもっ。めーさまです 私の回答は、こちらっ! 1、どちらでもない。 理由→美術鑑賞とかは好きだけど、自分でやるのは苦手だから! 2、いいえ 理由→将来使うことは、ないんじゃないかな。職業にもよると思う! 私は、小6のぴちぴちの(?)女の子だよっ。 教師になれるように頑張ってください。 応援します! (・O・)ガンバッテー またねっ
美術!
やっほ~ゆうひだよ! 。*:=START=:*。 >> 美術は必要か? ⇒ 選択制でいい気がする 理由: 将来美術に関する職業に就きたい人は取ればいいと思うし、就かない人は受けてもあんまり意味がないと思ったから >> 美術で学んだことが役立つか? ⇒ 役立つと思う 理由: 創造性が高まると思ったから 女子中学2年生だよー 。*:=FINISH=:*。 またねー!
私は、、、
高2女子です。私は美術は必要だと思います。 なぜなら ・感性が身につく ・(質問者さんの言う通り)想像力や集中力が身につく と思うからです。 ただ、成績の付け方は少し問題あるかなと思います、、、。 作品は人それぞれ違う良さがあるし、それを優劣付けるのはどうかなと考えてます。 特に水彩画とかは個性が出やすいものだと思うし、、、。 それ以外のものでも、苦手な子でも定期テスト高得点でレポートに工夫めっちゃ盛り込んでたら5、みたいになったら良いんですけどね、、、 結論、「美術は必要な科目だと思うが、評価方法は改善した方がいいと思う」のが私の意見です!
微妙…
こんにちは!こはねです! あなたは美術の授業が「必要」だと思いますか? →微妙です…なので、どちらでもない! 理由(必要な理由) ・表現力が高まる ・想像力も高まる ・豊かな感性を育む ・新たな視点を見つける (必要ではない理由) ・将来使わない事が多い ・漢字は学ばないと将来困るけど図工はやらなくても困りはしない ・苦手な子は、継続的に図工をやるため意欲がさがる こんな感じです。 美術で学んだことが将来役立つと思いますか? →これも、人それぞれかと。図工をやったおかげで感性豊かになった人もたくさんいると思うし、自分に自信がなくなった人もいると思います。 ちなみに私は小6、女子です。絵を描く才能が全くなくて通知表では3項目中1個がよくできるでした。
図工!
こんにちはさくらもちです♪ ★本題★ 小学生ですが答えさせていただきます! 美術の授業が「必要」だと思いますか? 思います! 理由は見た人を笑顔にできるかもしれないからです。 美術で学んだことが将来役立つと思いますか? 思います!美術家のような人は当然使うかもしれないし 子供と過ごすとき絵を描くこともすると思いからです! 私は小5女子です! 今日もみんなに幸あれ!