美術はいる科目?いらない科目?
みんなは美術・図工は必要な科目だと思いますか? 将来美術教師になりたいと思っていて気になりました。 あなたは美術の授業が「必要」だと思いますか? □ はい □ どちらともいえない □ いいえ その理由を教えてください(自由記述) 美術で学んだことが将来役立つと思いますか? □ はい □ いいえ □ わからない あなたの学年/性別(任意) ちなみに美術が必要な理由とは ・美術は、気持ちや考えを絵や形で伝える力を育てるから ・よく見て考えることで想像力や集中力、工夫する力も身につくから ・将来画家にならなくても、服やゲーム、道具や広告など、 まわりのもののほとんどはデザイン=美術と関係していて プレゼンの資料など美術は身の回りに必要だから 成績のつけ方など不満もある人もいるよね 実際、美大や美術系のコンクールでも これが大賞!?ってありますから。 難しいけどそれが芸術って感じで面白さでもあるかな