女子バレー部です!いろいろ悩みが...
中1バレー部の伊織です 悩みが色々あって!箇条書きにすると ・レシーブの精度が悪い(ボールの下に入りすぎたり、一歩がでなかったり、弾いちゃったり) ・距離が掴めない ・サーブが入らない ・高いトスのスパイクの走り出しのタイミングが掴めない ・体育館の照明でオーバーハンドのとき見えなくなる ・基礎を鍛える自主練の方法! あとバレーとは少し外れるんですけど、 ・2人幽霊部員の子がいて、数カ月来てないから気まずいだろうけど来て欲しい ・目が悪い(コンタクトはだめって言われる、メガネも買ってもらえない)市販のとか... 視力はCCです 多くてすみません、お願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
YOU CAN DO IT!!
こんちゃ!中2のたらこです! たらこは、1年生後半からスタメンフルセット出場してます!!ポジションリベロです!!(どうでもよかったらマジでごめん) レシーブはへそ前で取ったり、腕振りたくなっちゃうけど我慢!ほんとに当てるだけでいいよ!距離は壁打ちとかで磨こう!!フライングとかはバランスボール使うと前に滑り込みやすくなって取れるボール増える!! サーブは、、、肩の筋力つけたり腰のひねりを使うとか?あ、あとトス安定させよ!! スパイク、、リベロだからごめんわかんない、、、! たらこ書けるのここまで、、!ほかはユーチューブとかで!
大丈夫だよ~
こんにちは、バレーボール歴5年目のバレープレイヤーです。 【本題】 1つずつ改善方法を紹介します。 ・レシーブの精度が悪い これは、腕が上がりすぎてるかもしれないです。意識的に腕を下げてみればいい と思います。 ・距離が掴めない 何の距離なのかよくわからないのですが、多分Sとの距離でしょうか。 これは、もうひたすら練習するしかないです。 距離感は感覚なのでひたすらやって覚えていくしかないです。 ・サーブが入らない トスを安定させましょう。練習法は、誰かに動画を取ってもらって自分の目で 見て考えると思います。 ・高いトスのスパイクの走り出しのタイミング これは、経験者でも難しいのでネットで調べてください。すみません。 ・照明でオーバーハンドのときボールが見えない これは仕方ないです。照明のせいなので。位置がズレたとしても、落下地点には 素早く入りましょう。 ・基礎を鍛える自主練 例えば、よくあるのは、「仰向けでオーバー→起き上がる(オーバー継続)→ また仰向けになる」を何回か繰り返してみてください。 大長文失礼しました。