人前に出ると声が震えてしまう、、
私は、美術部に入っていて最近部長になったのですが、 人前に立つとあまり緊張しているわけではないのに声が震えてしまいます。 震えるというか、声がすごく低くなって、高くしようとしたら声が震えて泣きそうな人みたいになっちゃいます。 私は立候補して、部長になったから、人前に出て声が震える部長はみんな嫌だと思います。 また、声が震える部長だったらなんで部長に立候補したんだよ!?って思いますよね どうすれば人前に出てもいつも通り喋れると思いますか?? 本当に困っています どうすれ人前にたっても声が震えなくなると思いますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
まずは深呼吸!
高校生のシェリーです! 私は中学時代生徒会長をしていたのですが、自分から立候補したのにも関わらずスピーチの時にはガチガチに緊張して声も震えていました。 人前に出ると「失敗してはいけない」という意識が強く出ますよね。きっとその意識が喉を締め付けて上手く声が出ないのだと思います。 私は話す前に深呼吸をしてから話すのをルーティーンにしていました。肩や口をほぐすのも効果的だと思います。 また、事前に何を言うか決めて何度か練習しておくのも克服に役立ちました。ただし、ガチガチに内容を固めると、緊張してセリフが飛んだ時に何も言えなくなってしまうので、おおまかに言いたいことの流れを整理しておくと良いです。 マインドの面で言うと「相手をジャガイモだと思う」のが私には合いました。結果論、相手はこちらが言ったことを数時間後には忘れているので、失敗してもいいや、という気持ちでいると楽になると思います。 部長さんでしたら話す機会も多いと思います。逆にこれをチャンスだと捉えて、克服の一助にしてください。
かっこいい
こんにちはレタスです 相談内容を見てみたのですが、最後読み終えた時感じたことがあります。声が変だとしてもあなたにしか無い素敵な声なのでその声も大切にしてほしいな、という事と シンプルに部長に立候補しているのがとてもかっこいいと思いますよ。これからも部長頑張ってください。 声が高い場合は一度咳払いをしてから声に出すだったりとか喉仏から音を鳴らすようにすると良いですよ。(生まれつきの場合もあると思うので大切な個性ともみてあげてください) それでは