病院に行きたい
初めまして、中一の純物質です。 突然ですが、私は小学校高学年の頃からお風呂に入る時や髪を乾かす時など、1人の空間になる時、「今サイレンがなったらどうしよう」とか、「お風呂のドアの外に不審者がいたらどうしよう」など、急に不安なことがとめどなく溢れてきてしばらく動けなくなってしまうがあります。また、1人の時だけでなく、授業中先生が自分の近くに来た時も「自分変なこと書いてないかな」など不安になって緊張してしまうことがあります。 気になって、ネットで調べると「重度の不安障害の可能性あり」と診断されることが多く、1度精神科の先生に診てもらいたいと思っています。しかし、親に相談しても「考えすぎ」「不安になるなら準備しろ」と片付けられてしまいます。私としては1度受診して本当に病的な不安なのかそういう性格なのか知りたいです。これは本当に不安障害かどうか、 どうやって親に伝えたらいいか、経験者の方やなにか知っている方がいたら、返信してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。