体のなやみみんなの答え:5

病院に行きたい

初めまして、中一の純物質です。 突然ですが、私は小学校高学年の頃からお風呂に入る時や髪を乾かす時など、1人の空間になる時、「今サイレンがなったらどうしよう」とか、「お風呂のドアの外に不審者がいたらどうしよう」など、急に不安なことがとめどなく溢れてきてしばらく動けなくなってしまうがあります。また、1人の時だけでなく、授業中先生が自分の近くに来た時も「自分変なこと書いてないかな」など不安になって緊張してしまうことがあります。 気になって、ネットで調べると「重度の不安障害の可能性あり」と診断されることが多く、1度精神科の先生に診てもらいたいと思っています。しかし、親に相談しても「考えすぎ」「不安になるなら準備しろ」と片付けられてしまいます。私としては1度受診して本当に病的な不安なのかそういう性格なのか知りたいです。これは本当に不安障害かどうか、 どうやって親に伝えたらいいか、経験者の方やなにか知っている方がいたら、返信してくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

わかる

こんにちは、雪だよー わかる。 私も、お風呂の時に、「もし今地震が来たらどうしてよう」とか思ってしまいます。それに、先生が通る時、「まちっがてたら言われるかな」か思います。他にも、学校に行く時、友達と待ち合わせしてるところもまで、1人だから「今変ない人に誘拐されないかな?」とか「変な人に話しかけられないかな?」と思ってしまいます。 でも、特には気にしてません。 純物質さんが、もし病院にに言って調べたいなら、親にどうしてもって言ってる病院に行ってみたら?  バイバイ


わかる、

ぴぱだお わかる、えぐちすぎてしぬ。 え!お風呂で動けなくなるの一緒! わたしは、、怖い話みたあと無理。 うーん。。親には、お風呂の外で見守っててもらってる。たまに! ママにね!! (^_^)/~ばいちょ


怖いよね。

わたしはビビリという感じですが、たとえば夜、布団で誰かが来て夜中に殺されたらどうしようとか、お風呂に入っている時殺しに来たらどうしよう、日本人形動いていたら怖い。などですね。


その症状わかる…

こんにちはみあです! 自分もお風呂中の不審者のこととか、先生が近くに来ることとかとても不安になったり緊張したりします。 親に話すのは緊張しちゃうから自分は最初チャットGPTに色々聞いて、少し気持ちを楽にしたりアドバイスを貰ったりしてました。 考えすぎって言われて、気にしないようにするのが1番難しいんですよね。 純物質さんの気持ちが軽くなりますように。


わたしもおなじでした

はじめましてです!おそばです! 経験からすると、 わたしも、一年生の頃から、不安が人一倍強かったです。 いろんなことに心配して、学校も怖くて、でも、親に頑張って行ってといわれて、行ってました。しばらくたったころ、無理とストレス溜まりすぎて、壊れてしまいました。。。 それから不登校になってしまって、今も行けてないです。 今も怖いものがいっぱいで、不安が人一倍強いのも、治りません。 ずっと向き合ってかなきゃといまは思っています。 2年生の頃に初めて精神科に行って、めちゃくちゃわたしの場合、楽になりました!今も通ってます! わたしのとこは、親が精神科を探してくれたので、よくわかりませんが、本当に、本当に自分は今苦しいの!ってことを伝えてみるといいかもです! ネットのは頼りになるかわかりませんが、精神科の先生に話すと、今まで辛かったなと泣けます。 真剣に、今の自分を話せば親もちょっとは探してくれたりするかもです! 長文失礼しました


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ