児童会長に立候補!!
私、児童会長に立候補したんですけど、演説文が完成したので、アドバイスください。演説の初めに少し、みんなの視線があつまるような事を言いたいんです。そのあたりも考えてみたので、答えてくれると嬉しいです。 「みなさん、こんにちは。5年◯組から立候補した、(自分の名前)です。(あえて小声で言う) ……みなさん、先ほどの話し方で「私の話を聞きたい」と思いましたか?「学校をよくしてくれそうな人」だと思いましたか?……人それぞれですが、話し方や印象で、伝わり方は大きく変わると思います。なので今から、私が精一杯、みなさんに「学校のことを考えているな」「この人、もっと〇〇小学校をよくしてくれそうだな」と思ってもらう演説をします。 (ハキハキ)改めて、みなさん、こんにちは!5年◯組から立候補した、(自分の名前)です。私が、児童会長に立候補した理由をはじめにお話しします。 私は、同じ学年や違う学年でも、全校で仲良く過ごせる学校にします。そのために、私が児童会長になり、実現したいことが2つあります。 1つ目は、さらに縦割り班集会を増やすことです。私の縦割り班集会の班では、みんな笑顔で交流をしています。それを見て、「こういう時間が増えたら、全校がもっと笑顔に、もっと仲良くなれるのではないか」と思うようになりました。だから、みんなの笑顔を増やすためにも縦割り班集会を増やします。 2つ目は、学年の中にでクラスの枠をこえ、交流する機会をつくることです。突然ですが、みなさん!いませんか?同じ学年でも話したことがない人が。私は、います。同じ学年の仲間だからこそ、もっと交流を増やしませんか?おたがいのことを知って、仲良くできるようにしたいです。そのために、クラス関係ないチームをつくり、ゲームやスポーツで対戦する機会をつくります。そのゲームやスポーツは、みなさんにアンケートをとり、みなさん自身に決めてもらいます。 以上、2つのことを実現することにより、1年生~6年生までの「縦の交流」と学年の中の「横の交流」の広がりを大切にして、笑顔いっぱいのみんなが仲良く過ごせる学校にします。私が児童会長になったら、必ず実現します。どうか私に、みなさんの1票をください。聞いていただき、ありがとうございました。」