卒業合唱についての相談です。
卒業式で卒業合唱をすることになって、絆という曲を歌うことになりました。2クラス(1クラス34人)の中から、ソプラノとアルトで六人ずつパートリーダーを選んでそれぞれ7,8人くらいの班を受け持つ形になったんです。 そして私もソプラノのパートリーダーになりました。 でも!私いつも目立ちたくなくて実行委員とかは避けてたのでパートリーダーとか誰かをまとめる立場になったのは初めてなんです!!なのでまとめ方も教え方もわからないんです。 もしパートリーダーになったことがある人やない人でもアドバイスをくれるとうれしいです。ちなみにほかのパートリーダーの人の計らいでよく騒いじゃう男子とか何らかの問題を抱えている人はさけてくれたので他の班よりかは楽だと思います。