ずっと続けてきたピアノを辞めたい
こんにちは鉢植です。 自分は小1くらいから今までずっとピアノを続けてきたんです。でももう辞めたいんです。それを親に言ったら怒られたんです。なんて言ったら怒られずに辞めることができますか? 辞めたい理由は人に聞かせるのが嫌になったことと、練習するのが義務みたいに感じて辛くなってきたことです。 本当は趣味程度でやりたいのに、それを親に言ったら「それじゃあ今までかけてきたお金が無駄」とか、「人に聞かせるつもりでやらないと上手くならない」とか言われました。別に自分は将来プロのピアニストになりたいわけでも音楽関係の仕事に就きたいわけでもないのに、どうしてそこまで習うことに固執するのかがわからないんです。自分で弾きたい曲を自分のペースで弾いて楽しみたいだけなのに。「先生に自分がやりたい曲やりたいですって言えばいいじゃん」って言われました。でもそういうことじゃないんです。自分は自分の考えを伝えるのが苦手で、言えないんです。言いたくても言えないんです。でも親はそれをわかってくれません。何を言っても言い返されます。「辞めたいなら辞めてもいいよ」だとか「発表会でなくてもいいよ」とか言うくせに、いざヤダって言って理由を伝えても、「ダメ」。どうしたらいいんですか?