先生を怒らせちゃったかも…!?
はろー☆まいです…。どこかの中学校に通っている中3です。回答してくれると嬉しいです。
タイトルにも書いたように先生を怒らせてしまったかもしれません。 私は図書委員なのですが放課後仕事があって図書室に行きました。そのときに国語の先生が私のクラスの生徒に国語を教えていました。私はそこの範囲が分からなかったわけではないのですが、他の図書委員の子も「話を聞こうかな~」という雰囲気になっていたので私も仕事が終わってから一緒に先生の話を聞きました。その生徒は先生が言ったことをあまり理解しなくて変な発言をするたびに私は笑ってしまいました。そしてそのときに私は「先生の教え方の問題なのかな」と先生に聞こえる声量で言ってしまいました。そのときは気づかなかったけど今思うと失礼な発言なので先生を怒らせてしまっていないか心配です。帰るときに「先生さよならー」と言ったら先生はいつもよりも元気がなさそうな声で「さようなら」と言いました。私の発言のせいで怒らせてしまったのでしょうか?先生が怒っているかもわからないで謝るのはあまりしたくなくて… みなさんに聞きたいのは先生は生徒の発言に笑ったり、私の失礼な発言を怒ったりしているでしょうか、ということです。想像で構いませんので回答をお願いします。 また、その生徒はいつも教室で騒いでいる生徒だったのですがそのときは珍しく静かだったので図書委員の子にその生徒に聞こえる声で「いつもは騒いでいてうるさいのにね」と言ってしまいました。悪意があったわけではないのですがこちらも失礼な発言となってしまいました。その子は気にしているでしょうか?こちらも想像で構いませんので余裕のある方にはこちらの回答もお願いしたいです。 どちらかだけでもいいので(できたら1つ目)答えてください。よろしくお願いします!