剣道部って何するんですか?
私は今、小学六年生です。部活は、剣道部に入ろうと思います。しかし、私は全くの初心者で、「面!」くらいしか知らないほどです。そこで質問なのですが、剣道部(一年生)というのは具体的に何をするのでしょうか。また、なにを買えばよいのでしょうか。初心者でもはいれるのでしょうか。 質問が多くてすみません。お答えしてくれれば幸いです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
心配ないさ~
私も剣道部ですよ! 私は小学生のころから剣道やってたけど、部員の9割中学生になって剣道始めた人だよ! それでも県大会とか出場してるし、みんな段も取得してるよ。 大丈夫!文系少女ちゃんもきっと強くなるさ! 努力次第…だけどね!
えーっとね
防具は平均10万円くらいです。竹刀はたくさん使うとこわれていくので何本か買うことになりますね。防具は一度買ってしまえばだいたいは大丈夫なので今後かかるお金は竹刀代くらいですかね。まちがっていたらごめんなさい。
こんにちは!
こんにちは! 夏の総体女子団体関東大会出場目指して、日々稽古に精進する中2の剣道部、永和です! ちなみに、私含め、2年の女子部員5人のうち、4人は初心者ですよ。 何を買うのかは、入部後に先生から説明があると思うよ! 学校によって違うから無責任なことは言えないけど、防具は、買う学校が多いかな?(私の学校は貸出ですけど・・・。) 稽古の内容は、私の学校は素振りや足さばきなどをして、夏から(総体くらい)は先輩と一緒に面つけかな。 まあ、学校によって違いますので、ご参考までに・・・。
私の学校は…
私は、剣道部で自慢ではないけど県大会出場してます 私の学校は昔から初心者が多いです。 防具は借りるか買うかです。 買うと安いと8万で高いと15万ぐらいです。 竹刀は続けると何本も買わないと行けません。 道着は買う方がいいと思う はかまはどちらでもいいと思う 後は掃除、道具の準備、試合の記録、応援です。 頑張ってください。 長文ひつれいしました
中二の剣道部員
私は剣道部です。ちなみに、剣道を始めたのは中学生になってからです。 買うものは、防具、竹刀、道着ですかね。最初に防具を買う時は結構お金がかかりますが汗、お金かかるのは最初くらいですよ。 うちの学校では、1年生は素振りから始まり、夏頃から防具をつけ始めます。雑巾掛けは1年生がやりますが、細かいことは先輩がやってくれます笑 先生や先輩がちゃんと教えてくれると思うので、中学生からでも問題はありませんよ。 剣道は夏は大変ですが、昇級や昇段があるので、受かった時の達成感はすごいですよ!
現役剣道部です
現役剣道部です でも全くの初心者でした(*^^*) 今中1です 剣道部に入りたいって思ってくれてありがとう❤ 何を買えば良いかなんだけど、何も買わなくてオッケー 入部が決まったらでいいよ 学校によっては、みんな同じところで買ったりしてるからね メンッだけしか知らなくても大丈夫だよ(^o^)v 私なんか竹刀の持つところも間違えたぐらいだからww 一年が何するかだけど、まずは、体幹を鍛えるトレーニングやすりあしっていう基本の足さばきをしたりして、防具が届いたら、防具や袴を着ける練習をしてある程度つけられるようになったら、素振りとか面をつけて、面打ちの練習をするよ(*´∀`) 試合は個人戦と団体戦があって、団体戦は三人から五人で出れるよっていうことと、面、小手、胴があることぐらいは覚えておいた方がいいのかもね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ うちの剣道部にも後輩(女子)が入ってきてほしいな 今年入ってこなかったら試合出れないんだぁ(。>д<)
剣道部です。
私は剣道部に入っています。 学校によっては防具を借りられるところもありますが…防具は買ったほうがいいと思います。 私の学校では、一年生は部活後の掃除、試合の記録、道具箱の管理など。初心者は最初は素振りから始まります。顧問の先生や先輩たちが教えてくれるはずです。こっちの学校では人数が少ないので、入ってくれるとめっちゃ歓迎してくれます。