学校みんなの答え:9

適応指導教室も....ちょっと....

私は、学校でいじめられて今は不登校です。 ですが、不登校だと困る!!っと思い私は学校にいきました。すると、クラスの人が来て私を無理やりクラスのなかにいれました。その事もあり、もう学校にいきたくなくなりました。 なので、適応指導教室にかよいたい.... っと思いましたが、私が見学に行ったところは、勉強を先生に教えてもらえるところではなく、自主勉強で勉強をみんなやってました。 だったら、家で勉強しても一緒だと思うのですが.... 適応指導教室通ってる人! または、いった方がいいと思う人 アドバイス! なんでもいいです!! お願いします。 長文読んでくださりありがとうございます。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

回答

私も不登校(別室登校)でした! ASD持ちで学校に行けなくて。。 教室に行ったこと自体すごいと思いますよ!! 私は教室にいこうって考えるだけで今でも泣いてしまう ぐらいだしつらいのわかります(´・ω・` ) 適応指導教室に行けそうな時だけ行くようにしてみては? 無理そうな時は休んで大丈夫なので! 私も今は教室にいってますが週に二回程度は休んでしまってます。 無理して精神面や体調にも影響したら大変なので!! 無理しない程度に頑張ってね(*^^*)


私も…。

私も1年前から不登校で、市のそういう自習のために行く場所で、行けば出席にしてもらえるっていう所に行ったよ! でも正直嫌だったんだ…。 最初は友達できるかな?とかって楽しみだったけど、来た時間と帰る時間を毎回かいたり、行かない日は連絡しなきゃ行けないし、先生も皆優しいんだけど、失礼だけどおじさんが多めで、私が苦手な感じで…。 私は自分から言えない人だから分からないところがあっても言えなくて…。 それに私の家から遠くて最寄りの駅まで歩いて、そこから電車で2駅だからお母さんに車でお願いしちゃったんだ(笑) なんか嫌なイメージばっかりでごめんね。 でも、出席扱いされるし、クラスの子には会わないし、いいことももちろんあるよ! 私は今も休んじゃってるからまた行かなきゃと思ってるんだよね…。 嫌なイメージが大きくてごめんね。 お互い頑張ろうね! それではBYE-BYEヾ( ・∀・)ノ


通ってます

適応指導教室というより、教育支援教室と呼ばれていますが 私のところも自学勉強です。 だけど、授業の時もあります。 時々数学の授業があったり、国語の授業があったり 結構普通の学校と似てる。ただ勉強する時間が短くて自習が多いだけ。 私のところは運動が多いです。 不登校だった人が多いけどみんな明るくて優しいです。 あなたが行くところがとんな教室かわからないけど、合う合わないは人によります。 結構校則厳しいけど楽しいですよ。 まぁ、言って損は無いです。 まず一ヶ月のお試しがあるはず(?)です。 ちょっと仮通級で頑張ってみるのもいいかもです。


行った方がいいんじゃないかな?

私入った方がいいと思います。 家だとテレビやゲームなどの誘惑があるし、適応指導教室ならほかの人がいるから勉強に集中できると思います。


大丈夫だよ

僕も、いじめに合った事があります たまに「学校行きたくない」と言う事もあります。 でも、指導教室行った方が、良いのかもしれません いじめられたら「やめてよ」っていうのが、良いかもしれません。 また、先生に相談したら良いと、思います。


行ってます。

HELLO! 私も不登校になり今は適応指導教室に通っています。そこは勉強を教えてくれるし、友達も出来ました!週3です。 そっかー。自主勉なのかー。 私のところはスポーツした遠足とかあるし。。勉強も教えてくれる。。 自主勉の適応指導教室なんだ。。 でも出席取れるから良いんじゃない? 外に出ることは大事だし、自分でやると治からがつくから行ってみるだけ行ったら? アンニョン♪


行った方がいいと思うよ

私は適応指導教室に通ってます。私は行った方がいいと思うよ!そこで他の学校の子とも仲良くなれるし。人と関わることも大切だと思うから行ってみたら?もしかしたら新しい出会いもあるかもよ!


大丈夫ですか?

私も不登校です。学校に行こうとか言われても行きたくありませんでした でもチョコ大好きちゃんさんは勇気を振り絞って学校に行ったのですから それだけども私は偉いと思います。年下が言うのもあれですが… 無理矢理クラスに入れられたときはとても怖かったはずです でもチョコ大好きちゃんさんはそれでも適応指導教室には行こうかな と思っているのは偉いと思います。偉そうですが… 家でちゃんと一人でできるというならその教室に行ってもあまり,あまりですよ 変わりは少ないと思います ちょっとでも参考になったらうれしいです 私も長文失礼しました


私も同じ

私も同じだよ。私の場合1ヶ月半休んでいます。もっとかも。 でも無理矢理入れられるだけいいよ。私の場合みんな無視するから。 まだ自分の方がましだと思ってがんばれー。チョコ大好きちゃんだけでも学校に行けることを願ってます。 勉強は教科書よんだら同じところのチャレンジ。チャレンジはまとまっててやりやすいしすごくいいよ~。本当に心から学校に行けることを祈ってます。


19を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ