しつもんみんなの答え:18

気配察知、気配を消す

私は、気配を感じたり気配を消したりしたいです。理由もちゃんとあってまず気配を感じる理由は友達が後ろから突然押してきたりします。何回もやめてと言ったり先生にも言っているのになかなかやめてくれません。あと気配を消したい理由はいつも友達がついてきたりしていて少し嫌だからです。なのでその方法を教えてほしいです。修行とかならその修行の方法も教えて下さると幸いです。無理とかそういう答えはやめて下さい。長文失礼しました。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

できます!(多分)

まず、気配を消す歩き方ですが、つま先だけで早く歩くとよいでしょう。 そして、あなたの悩みの友達が後ろから押してくるというのは、その友達に、こう言ってみましょう。「なに?用がないなら、私に触らないでくれる?」と小さく、いらだったようにいうとよいでしょう。声は、その子にだけ聞こえるように言いましょう。それでも、続けてきたら、こう、言いましょう。「マジで、やめて。ウザい」というと多分大丈夫でしょう。気配を消すことは、呼吸を浅くし、足音を消すといいでしょう。


気配。。。

気配を消す 無のまま足音消すそして全神経を研ぎ澄ます 気配を感じる 感覚を研ぎ澄ますそして目をつむり家の中をすべて歩き1回も何にもぶつからなかったら出来てるぶつかったらもう一回


感覚

感覚を研ぎ澄ませる! 瞑想とか言いかも  相手の息遣い、足音を覚えて見るとか


気配

気配を消すにはまず心を無にする。 相手に感情を悟らせないようにしよう。 足音も消そう感情が無くても耳が良い人は小さな足音でもわかてしまうので注意しましょう! 気配に敏感になるには毎日30分の瞑想などをやると効果的かな(自分の経験上) 後は自分が強くなること喧嘩で強くなれというわけじゃない 喧嘩は自分も相手も傷つけるから(元不良のオレの経験上) 相手に気持ちで押し負けるな 相手を威圧する それがだめなら精神を強く鍛えろメンタルを強く 人は無限の可能性があるよ


五感

まぁ僕は聴覚に頼っています。視覚を遮断し聴覚を鋭くすることによって少しの物音でも聞き逃さず人の場所を、感じとる?ことができると思います


五感

人間には五感と呼ばれるものがあります。五感は文字通り五つの感覚です。やはり人を察知するには聴力が1番大事です。知っての通り目を閉じ視覚を遮断すればその分の感覚が聴力や他の感覚に行きます。そうすれば他の五感が鋭くなります。なので家でも人の察知をするときは聴力に頼り、視覚を使いすぎないよう意識してください。そうするうちに僕に不意打ちする人はいなくなりましたよ。


グッと...

そうですね。 まず目を閉じて、頭から手や足に伸びている枝を想像します。 次にその中に流れている液体をイメージして、最後にその液体をお腹の中にグッとと閉じ込める感じです。そのまま息を止めて5秒数え、目を開けます。(目を開けたときに息を再開して大丈夫です)これで完了です。 ただし消した後は、決して油断してはいけません。慣れてきたら少々油断しても大丈夫ですが、凡人には難しいかと思います。 頑張ってください!(長文なのは許してください)


そうですね…

気配を消す時はとりあえず忍び足ですかね。足音を立てると気づかれやすいし…あとは人のことを見ると視線を感じて気づかれる可能性があったから人のことを直視しないようにしてました。気配を感じる時は周りの音を聞くと同時にこれはどんな音か考えて想像して鍛えてました。


教えます

僕ができるのは気配察知だけです。 鍛え方は五感の中の、聴覚、もしくは嗅覚を使い続けて一週間ほど鍛えて下さい。一週間たったら。目を閉じて家の中を全て歩き回って下さい。一回も家具や壁にぶつからなかったら、人間の気配ぐらいわかります。ぶつかったらもう一度、訓練をやって下さい。


簡単だよ!

気配を察知するには、前の方もおっしゃってるみたいに”意識を広げる”ことが重要。噛み砕いて言えば...心を宙に浮かせるイメージかな。首、背骨、お尻の三つの点が一直線上に並ぶ姿勢がグッド(正中線っていう)。いじめっ子の声、息遣い、足音、匂い、体温、心拍、精神状態など、いろんなことを知っておくと便利。感覚器官が敏感になるはず。自分の気配はなるべく消すこと、混ざって余計な情報まで感じちゃうから。気配を消すのは簡単、常に呼吸し、常に正中線を出す。鼻からゆっくり息を吸って、口をすぼめて吐き出す。肺が空っぽになる前に吸って、肺がいっぱいになる前に吐く。 あと、正中線はいろんなことに役立つから普段から出しておいて損はないよ。背後から押された時に正中線を後ろに傾けながら利き足じゃない方を引いて、利き手を反対側に回す。こうするだけで素早く振り向けるし、そのままパンチを繰り出すことも可能。パンチを当てるときは、その瞬間だけ拳を握るといい。 忍足も十分効果がある。それから、しっかり睡眠をとる。平常心が大切。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ