家族みんなの答え:3

精神科に行きたいけど親に言えない、、、

こんにちは。 タイトル通りなんですが、精神科に行ってみたいと思ってます。 まだわからないんですが、最近気分が落ちてることが多くて、うつ病チェックっていうのを何個かやってみたところ、全部うつ病の可能性があると出ました。それで、いつもなんとなく泣けてくるのが続いていて、泣くのも疲れるので精神安定剤的な奴が欲しいなって思って調べたら市販には売ってないらしくて、精神科とか心療内科とかに行かなきゃもらえないっぽいです。 親に言いたいんですが勇気が出なくて、何か嫌なことあった?って聞かれても大丈夫って言い続けてきたので、今更言いにくくて、どうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。こんな文を最後まで読んでくれてありがとうございます! よかったら回答もよろしくお願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

わかる、わかるよ!

私も涙が止まらない時期があったよ うつ病チェックも日によって引っかかる日があったりしたよ 私は保護者の理解がなかった。勇気を出して言ってみたけど、「思春期ってだけだろ大丈夫だよ」と突っぱねられて、私の症状からどんどん目を背けられたなぁ。 でも、「何か嫌なことあった?」と聞いてくれる親御さんなら、きっと親身になってあなたの話を聞いてくれると思うよ。 もし私みたいに親に拒否されたら、スクールカウンセラーの先生に相談してみるといいよ。スクールカウンセラーの方から親を説得してくれることもあるから。 自分の症状と向き合ってちゃんと調べていてえらいね。 あなたが一刻も早くよくなることを祈ります。


鬱の可能性は低いです

貴方がこのサイトに相談できてるし、あれは診断されたものじゃないので、貴方のうつ病の可能性は低いです。鬱になると、何もできません。ご飯の食べなかったり、いつもできることやすることはしなかったりとかです。 私も鬱病チェックして正直に答えたら、可能性が高いとか出てきました。未だに不思議ですけどね… 言うなら、LINEとか手紙で伝えてみてください


同じく…

こんにちは。 私もです。 いじめられてる、虐待されてる訳でもない。けど、なんか嫌。病む。的な? うつ病セルフチェックも、ほとんど中度~重度ですね。 でも、父が医者、母は元看護師なので言い出し辛いです。 しかも最近推しが体調不良になったばかりなので、「影響された」「好きになんなきゃよかったじゃん」「スマホも当分あとだな」ってきっと言われます。 とりあえず頑張って言ってみてください。


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ