父が母に冷たいんです...
長文です... 最近、父親のことで困ってるんです... 私の家族は至って普通で、別に複雑な家庭ってことでもないし、両親も妹もとっても優しいし、親族も友達もいい人たちばっかりです!! なんですが... 私の気にしすぎかもしれないんですが、なんだか両親の仲があまり良くないんです... 今日の夕飯の時、母が父に対して、「美味しい?」って聞いたんです。でも、父はそれを無視して、ずっと下を向いて食べ続けてて、結局答えてくれませんでした... それだけじゃないんです。父が不機嫌なのか、母親の話を無視したりすることはたまにありましたし、私たちと話す態度と、母と話す態度が明らかに違うようなきがして... 普段から母が父に明るく対話を試みることはあったのですが、父から母に話しかける姿がもう思い浮かばないくらい少ないんですよね... 会話が始まっても、母は明るく話しているのに父の返答がものすごくそっけなくてすぐに会話が途切れるし、父が明らかに不機嫌な態度で会話していることもあって、なんだか見ていて苦しくなってくるんです。 父も仕事とかで疲れているんだろうけど、だからって無視していい理由にはならないし、本人にいってみようかなって思ったことは何度もあったのですが、結局言い出せませんでした... 父も私たちと話すときはとても明るくて優しい人だし、「無視はよくないと思う」なんて言ったりしたら、辛い思いをしてしまう、というか、関係がこじれる、というか... なんだか今までと違くなってしまうのではないかと怖くなるんです。 本当は言った方がいいのかもだけど、どうしても言えずにいて... 私は結局どうすればいいんでしょうか... 誰か教えてください... 長文失礼しました!!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
お父さんがお母さんを無視する
最近、お父さんがお母さんを無視しています。お母さん以外には普通に接しています。お母さんが可哀想です。お父さんのことをとても、嫌いになりそうです。怒るとお母さんにずっと怒鳴ったりしていて怖い
すごいねぇぇ。涙
何度も何度も言おうと頑張っているところ、凄いですね!! なかなか言い出せないのとても分かります(´;ω;`) お父さん本人ではなく、まずお母さんとお話してはどうでしょう??? 「最近、お父さんから冷たい態度受けてるよね、お母さん大丈夫?」など、何かお母さんを気にかけるようなことを言ってみては?? 3人で話すのではなく1体1だと話しやすいと思います! こうやって親のことを考えてくれるあなたがいてくれて、お母さんとお父さんは幸せ者だと思いますよ♪ 頑張って!
言えばいい
あなたが言おうと思っているなら言えばいいのでは? どんな反応をするかはわからないけど、仲が悪くなると確定したんですか? 勇気を持つ、それは生きていくことで一番大切なことです。 それとは別にお母さんに聞いてみればどうでしょう? お父さん最近どうしたの?って感じで。 私に言えることはこのくらいです