しつもんみんなの答え:95

名前が好きじゃない…

こんにちは。 こーゆー長文書くのえらく苦手なので短めにします。 私の名前は「南」と言うのですがその名前がすごく嫌いです。 別に響きは好きなほうなんですけど、なんでその漢字当てたんだろうって… 南って方角ですよ?意味なんてあるんでしょうか? 同じみなみでも、美波とか未浪とか色々あったはずなのに。 でも親はなかなか子供ができなくって、とどこかで話していて、名前は一生懸命考えてくれたと思うんです。 なのに…なぜ南… どうしたらこの名前が好きになれるでしょうか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私も、嫌だった。

挨拶省略 私の本名はある食べ物の名前+一文字でできてる名前なんだけど(?) (たぶん、珍しいなかなか見ない名前だから言えない。言ったらすぐばれると思うので。 ※キラキラネームとかではない!!) その名前のせいで小学生低学年の頃まで、そのある食べ物の名前で呼ばれてた。 それがすごく嫌で、なんでこんな名前なんだろうって。 しかも、その食べ物言われる前から元々嫌いなんだよねw() 今はもう言われないけどw そんな感じで私も、みなみちゃんと同じこと思ったことある! でも、小学生の頃の道徳の授業かな? で、自分の名前の由来について親に聞いてなんかに書いた記憶があるんだけど それで、自分の名前の由来を聞いたときに、別によくあるようなことだったけd((は? ちゃんと、理由があるんだなって。少し安心したの覚えてる。 だから、みなみちゃんも親御さんに自分の名前の由来を聞いてみたらいいよ。 その由来がどんな由来であったとしても親御さんはみなみちゃんのことを想って付けたに違いはないから。 ちなみに。。 私は、「南」って名前好きだなっ!! そんじゃ、ヾ(´Д`*)グッドバーイ


なまえこ-かい.

はろぅ. りぁ.さんじょぉっ. よろち. -------- みなみ!? めちゃ かわいい なまえ...っ. うらやましぃっ. ほうがくの 『南』 には 優しい 風が 吹く. らしいよっ. 親に なんで こんな 名前に したのか 聞くのも いいとおもぅっ. ちなみに りぁ. も 自分の 名前 キライです...笑 優咲と 書いて. ゆさ とよみます. ちっとも 可愛くないし. みなみ って 名前 ほんとに いいな って 思うっ. だから 自信 持って! ------------ ばぁい^^


分かるけど

親が一生懸命考えてつけてくれた名前だからあーだとかこーだとか言えないけど自分も自分の名前気に入ってはなかったんですけど... 私の名前は、「琥珀(こはく)」って言うんです。(みんなからくぅちゃんと言われている...さぁ言いたいことは、わかったか?そうやって呼べってことだ) なんかもっと可愛い名前がいいなって思ってました。でも由来聞いたらこの名前でもいいかもって思えたんです!!だからみなみさんも聞いてみたらどうですか?(聞いてたらすみません) あと、南って言う可愛すぎませんか!?私だったらめっちゃ嬉しいですよ!!!


みなみちゃん!いい名前っ!

みなみさん こんにちは!みのりんです! みなみってめっちゃ可愛い名前じゃないですか! なんか「み」と「な」って女の子っぽい 可愛い文字だしひびきだと思うよ! 私も去年ぐらいまで名前結構嫌いだった・・・ 私は「みのり」ってひらがなで書くんだ! 私は獅子座だから「れおな」とかがよかったな・・・ しかも名前全部で14画しかない! ちなみに弟は「千裕」とかいて「ちひろ」 妹もひらがなで「あいり」で弟は珍しいし妹は普通に可愛い 私は夏生まれなのに秋っぽい名前だし みんな漢字で今でもうらやましい・・・ マジで習字の時画数少ないから羨ましいと 言われるたびにめっちゃムカついてた(今も) でもお母さんに名前の由来を聞いたら 名前の候補で「さくら」「しおり」「すずね」「あいり」 「れおな」などの名前の中で、1番文字の感じが 丸くて女の子らしい名前だと思ったからで ひらがなにしたのは誰にでも優しい やわらかい心を持ってほしいという願いで 自分の名前が好きになったよ みなみさんも名付け親に由来聞いてみたらどうかな? 自信持ってねっ!


自分の名前って嫌いになるときあるよね‥

こんにちは。 今は自分の名前が嫌いでも、いつか必ず好きになる日がくると思います。 だから今は嫌っていて大丈夫ですよ。無理に好きにならなくていいです。 突然ですが(本当に突然だけど)連想ゲームはお好きですか? これはある言葉から他の言葉を連想していくゲームです。 じゃあ試しに「南」で連想ゲームをしてみませんか? 「南」→太陽→輝き→生命の力→力強さ→優しさ→あたたかい→     笑顔→安心→心地よい→ふとん→気持ち良い→そよ風→     すずしい、すずしいと言えば‥?→ ・・・私だったらこんな感じです。 では今、私が連想したことやみなみさんが連想した言葉の中に、好きな言葉はありましたか? その好きな言葉が「南」という言葉の意味ですよ。 なぜなら、「南」という言葉から思いついた言葉だからです。 直接的ではないかもしれないけど、間接的には繋がっていると思うんです。 自分の好きな言葉は自分の名前と必ずどこかで繋がっています。 そう考えれば少しは好きになれるかもです。いろいろな時に連想ゲームは使えるので、やってみてください。(●^^●)


すてきな名前!!

わぉぅ もねねです. ーーー すてきな名前!! あこがれます♪ わたしは萌音で もねって読みます! わたしももねって いう名前、あんまり 好きじゃなかった けど、上白石萌音ちゃ といっしょですきに なったよ! みなみ、すごく かわいい^ ^ 南っていう漢字も きれい(?)で めたかわいい. わたしみたいに 南っていう有名人 探してみたら?? 誇りもてますよ!! たいせつにしてね!! しーもねねくすと。


い‐じゃん.

はろぉ.。○ 元めれ の りしゅだぉ. よろち. ^ーーー^ ぇ‐!! ふつ‐に 名前 かゎぃ‐ じゃん. みなみ って 名前 かゎぃぃ 子多くて すき. みなみ ちゃんの 親が 一生懸命 考えて くれた 漢字 だから? 大切に すべきっ! いつか は この名前 で 良かった って 思う日が 来ますゎん. りしゅ. も 名前 気に入って なかった けど 親が込めた 思いに かんど‐ した. ^ーーー^ 自分の 名前 たいせつに ね‐. ばぁ‐ぃ.。○


名前にはなにか理由があるんだよ

 名前の由来(理由)を聞いたら、納得するんじゃないかな。私も、{へーこういう名前なんだぁ}と最初名前の由来(理由)を聞いてから…{えぇ-素敵な名前じゃん}と思いました。 そこでだけど、・・ 由来(理由)聞いた?  名前の由来(理由) を聞いても納得行かないならなにか別の方法を考えるかな。 じゃあこれでバイバイチーン


めっちゃ可愛いじゃん!

やほー!りりです! 南ちゃんって言うの?めっちゃ可愛い名前だね!うらやちぃいいいいい!((え 私は「凜佳」って書いて「りりか」ってよむんだけど… よく「りんか」ってまちがえられるし、凜佳の「凜」って漢字を「凛」って間違えられるの!(分かりにくくてごめん)こまかすぎかと思いますけどほんとに嫌です! ってことで 結論)南ちゃんって名前はかわちぃ! じゃあ、ばいばぁい♪


私なりに意味を解釈!

「明るい、周りを照らす」というような意味ではないでしょうか!? 昼は、南に太陽が昇って、周りを照らしています。 だから、「周りを明るく照らしてくれるこ」になってほしいという意味でつけたのでは? どんな由来だったとしても、素敵な名前だと思いますよ!


7180を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ