行っていいのかなぁ。
中2の前期と後期の間くらいの時に吹部を辞めました。 理由は精神的に病んでいたのが悪化してしまったから。 ちょうど1ヶ月ほど後に吹部はコンクールがあります。 コンクールの2週間後くらいに保護者や引退済みの先輩方をターゲットにした発表会があります。 現役の同級生に誘われたので発表会に行こうと思うのですが、行っていいのか不安です。 私は別に正式に引退した訳でもないし、皆が歓迎してくれるような先輩ではないからです。 それに、アンコンの練習が始まってすぐのあたりで辞めたので、部活のみんな、特にアンコンの同じメンバーの人には申し訳ない気持ちでいっぱいで、とても行きづらいです。 退部した人が行っていいのでしょうか? それに、今年の1年は私のことを知らないので、どう接すればいいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
匿名さん。頑張ってください!
桜子なのだぁ!よろこん! 辛いよね。気持わかるよ。知らない後輩にどう接すればいいのかわからない。 部活をやめたから、気まずい。 でも、きっと絶対、歓迎してくれると思います! だって、部活をやめたあとの友達の頑張りを見られるんだから。 この日のために頑張ってきた成果を、もと部員仲間に見せられるって、とっても 張り切ると思うよ!桜子はそうだよ。 匿名さん。桜子の後輩に接するときのポイントを教えてあげるのだぁ! いつも愛想を良くして、笑って接する。笑う門には福来る。ということわざ?を知っていますか?笑っていると、いいことがあるという意味です。 桜子は、年下の友達が結構いるよ。なんでもいいから、話を振ってみて。例えば、その楽器、服の大変?とか、元吹部に入っていました。今はわけあってやめてるけれど、わからないことがあれば質問してね。とか。 なんでもいいんです。話すきっかけは、自分で作るものなんだから。 頑張ってください!応援しています。ばいこん!