トランペットのへこみ
はじめまして!あーるです! 早速本題なのですが、今日の部活の時にトランペットにへこみがあることに気づきました… これはおばあちゃんに買ってもらった楽器で、まだ買ってもらって1ヶ月もたっていません。へこみ自体はあまり大きくなく、他の部員の子にも聞いてみたら、言われたら気づくくらいと言っていました。それでもやっぱり怒られる覚悟で先生や家族にいうべきでしょうか...?絶対に楽器を大切にしなさいと怒られます。怖いです...小さなへこみでも音に影響はあるのでしょうか?へこんだ場所はたぶんベルで、第2ピストンくらいの位置です。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
そんなに気にしないで大丈夫!
こんにちは~ 私もトランペット奏者です。 そんなに気にしないで大丈夫だと思います。 楽器が学校のものではなく、自分ものなら報告しなくても大丈夫だと思いますよ~(そこの部活の環境にもよりますが…) というか、私の学校の備品の楽器なんてへこみやキズだらけなので…汗 ですが、保護者の方には一応言ったほうが良いかもしれませんね。正直に話せばわかってくれると思いますよ。 私はどれくらいのへこみなのかわかりませんが、言われたら気づく、くらいなら全然問題ないと思います。 ですが、楽器というものは繊細で、また高価なものです。少しでもキズやへこみがあると音が変わってしまったり、壊れて吹けなくなってしまう…なんてこともありますし、おばあさまに買って貰ったものだそうなので、このことを教訓にして大切に楽器を扱うようにしてみてくださいね。 ですが私自身、楽器を机から落として音が出せなくなってしまったということがあったのでいえる立場ではないんですが、、笑 トランペット、難しいですが奥が深く楽しい楽器です。頑張ってくださいね。