ブカツみんなの答え:4

新しい1年生のことで困ってるんです…

吹奏楽部に所属している者です。 最近、1年生が新しく入ってきました。 私のパートには3人入ってきたのですが… 1人はすごく真面目で楽器が上手いし、愛嬌もあってとても可愛らしい子です。 先輩に対して態度が凄くいいし、話をしたらめっちゃ笑ってくれます。 その子をAちゃんとしましょう。 もう1人は男の子です。少し問題児っぽい子です。 一応敬語で話してはくれるのですが、ちょっと気になることが多いです。 楽器は下手な訳ではないのですが、上手いとも言えないです。 私に態度が悪いのは別にいいのですが、3年生の先輩たちに 悪く言うと舐めた態度?をとっているのが気に入らないなーとは思ってます。 その子はBくんとします。 最後の子はマジで喋らない子です。 大人しいとかじゃありません。人見知りとかでもありません。 一言も喋らないです。一回も声を聞いたことがないです。 「分かったかな?」と聞いても、頷いているのかどうかも分かりません。 多分頷いてないです。 その子はCちゃんですね。 私が1番困っているのはCちゃんについてです。 Bくんはまぁ、気に入らないは気に入らないんですけど、 普通に喋ってくれるし、話は面白いのであんまり気にしていません。 Cちゃんについてですが、きっと昔からそうだったんだろうなと思います。 あまりとやかく言うのは分かっているんですけど、最近限界が近づいています。 しかも、楽器もそんなに上手くありません。 フォーム(姿勢?)について何度も注意しても、次の日には戻っているんですね。 楽器の持ち方についても中々直りません。 同じ友達にも相談しました。 すごい納得してくれたけど、どうしようもできないよね、で終わりました。 喋らないなら、YESかNOで答えられるように質問しようかなと思いましたが、 首を振っているのか振っていないのか分からないので、更に困っています。 どうしたらいいと思いますか?是非、意見を聞かせて欲しいです。 夏のコンクール、文化祭が終わったら、3年生の先輩たちは抜けて 私たちがパートを引っ張っていかないといけないです。 今までは凄く明るくて楽しいがうちのパートのモットーだったのに、 こんなギスギスした中でやりたくないです。 私達の悩みはどうしたら解決できるのでしょう?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

吹部ではありませんが

タイトル通り、吹部ではないので、あくまでのアドバイスです。 Cさんは楽器があまりうまく演奏できないとありますが、一番はCさんの心情なので、無理にやらせようとするとトラウマにもなりかねませんので行き過ぎにご注意を でも、一言も喋らないのは、ちょっと失礼かなっと思います。せめて頷くとかしてくれればいいんですけどね。今度そう言ってみてはどうでしょうか?演奏上手い下手を一回おくと Cさんが話しやすい環境づくりが大事だと思います。これは本当に人によって差が出るので私にはお答えできません。むぃさんはじめ、吹部の先輩みんなで考えてあげてください!明るくがモットーなんですから! Cさん、話してくれるといいですね それでは


まじで同じ環境にいます・・・

トロンボーンパートのhammiです! タイトル通りほんとに一緒の状況にいます 立場は違うんですが・・・(中一です) 自分はAちゃんタイプでBくんがムカつくというか、Cちゃんは中のいい子とだけ喋って楽器は練習しない。しかも楽器落としたこと2回もあるんですよ!? 先輩にも相談してみて共感してくれて一緒に考えてくれました!それを伝授したいと思います! Cちゃん向け 今日の目標を一個決める(主さんの場合だと先輩に挨拶を一人でもいいからするなど) Bくん向け 先輩に敬語を使わせる・ミーティング(があるならば)で一年生全体に注意喚起する Bくんは結構改善されていっている気がします 参考になると幸いです!部活頑張ってください!


限界受験生ゆるり

こんにちはゆるりです。 わたしも吹奏楽部に所属していますが今の後輩がまさに主さまのところにいらっしゃるCちゃんと同じです、!! その子はほんっとうに話さないので話しづらいのかなと思い、パート練とかじゃなくて雑談タイムを儲けてました。テストとかあれば休憩中にテストどんな感じ?できた?とか話せる子も交えて話してますよ あまり参考にならないと思いますが参考程度にどうぞ 雑談して仲深めましょ♩


お力になれずすみません

吹部です。 1年生の時、私自身があまり喋らない方でした。私は恥ずかしがり屋で話せなかっただけなので、そういう子だった場合は根気強く話しかけると段々と心を開いてくれると思いますよ!ですが、Cさんの性格が分からないので何とも言えませんが…。 楽器についてですが、治らない場合は自分で紙に書いて紙を渡すorメモを取る習慣を付けさせたりしてみては。 初めての後輩って大変ですよね。一緒にがんばりましょ…!!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ