ブカツみんなの答え:8

部活をやめたい。。。

どもども。らんです。推しと同じ名前! 僕中学校に入って陸上部に入ったんです。もともと僕は部活入るつもりは無かったのですが、親に入れと言われたり、中2の友達に入ったほうがいいと言われ、しばしば入りました。僕は小学校の時に軽くいじめ(悪口言われたり中指立てられたり…)を受けていて、その影響で人間関係に少し恐怖心を持ってしまっています。だから無理に部活には入りたくありませんでした。なるべく人数が少ないとこに入りたいと思い陸上部に入りましたが、小学校が同じで、元々めちゃくちゃ僕の悪口を言ってた人と同じ部活になってしまいました。そのせいで話すことができなくて、部活全体の人数が11人と奇数になので、毎日余り物になってしまいます。そして、先輩も、同学年の子も僕にだけ冷たいような気がしてます。3年生の先輩に一人だけ話してくれる先輩がいますが、その先輩は7月で引退になってしまいます。家に帰ったら体も精神、メンタルも疲れてしまって、毎日部活のせいで学校に行くのが憂鬱に感じます。辛いです。部活をやめたいです。でも親に言ったら怒られちゃう。先生に過去のことを思い出してまで話したくないんです。どうしたらいいのかわかりません。長文すみません。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

部長側の意見として

ワタシは部長をしています。少しLANさんの陸上部とはまた違う雰囲気の運動部ですが、もともとの部員側の意見として言います。 (辛辣ですが)さっさとやめた方がLANさんも部の人も心が楽になると思います。本当に部の人が故意にLANさんを無視してるのかはわかりませんが、一度どちらかがそういった風に意識してしまえば、ここから両者の関係が改善することはまずないでしょう。また、互いに相手を恨み続けるのは、中々にしんどいです。非効率的です。 そして、やめるのが長引くほど、相手への印象も「なんだアイツだらだらしやがって。」という感じでマイナスイメージが強まっていくので、やめたあとも気まずいでしょう。実際、ワタシが部長になった後、入ってから半年後にやめた奴がいましたが、そいつは「俺は入った一週間目からずっとやめたかったんだ」などと捨て台詞をはいてやめていきました。こっちからしたら「はぁ?じゃあ一週間目の時点でやめろよ、お前がずっといたせいでこっちも気使ってたんだよ、バカヤロー」という感じです。そしてそいつとは今も気まずいままです。 以上の理由から、両者の心の安寧を保つためにもやめた方がいいです。がんばれ!


うちもー

元陸上部でした やめた時は周りから冷たい視線かんじてたけどいまはやめて後悔なしー! 無理なこと続けてもしんどいし私はめっちゃ病んだ


やめるもやめないも主さんの自由!だけど‥

おはこんばんにちわ!たまにトゲピーになるまるです! ~~~~~本題~~~~~~ うーん すんごい大変な感じで読んでて心臓キューーーってなりました… 自分も、部活でめちゃくちゃ嫌いな人と同じなのでめちゃくちゃきもちがわかります わたしだったら、その人と距離をおいていますね 関わるの生理的に無理なんで とりあえず、自分のできる最小限のことをして見るのはどうでしょうか? それで無理だったらここに戻ってきてまた相談してくれればいいですし、 親御さんや信頼できるお友達に相談してみてください! ともかく、私が言っているのはめちゃくちゃ個人の感想なので、気にしないでくださいw ともかく主さんがんば!   群馬県から応援しています


大丈夫Σ(・ω・ノ)ノ!

中学1年生です。部活は、バスケ部です。2つ答えます。 親に事情を説明して、部活やめましょう。 部活は将来のことに役立つし、成績が良くなります。中学1年生が一番きつい時期だと思います。2.3年生になった時「部活やれば良かった」と思うからです。私も同じ様な事がありました。大丈夫です。心配しないでください。 頑張れー


めっちゃ分かる

 僕もその気持ちわかります。僕、卓球部なんですけど、同じ部活の友達が毎日のように雑魚だのクズだの言ってきて、つらくて、部活に行きたくないです。学校にすら行きたくなくなります。そもそも僕は親に強制的に入らされたので楽しい訳がありません。もしご両親が納得してくださるなら、その部活をやめたらいいと思います。それか顧問の先生に相談してみたらどうですか?僕と違って君はまだ引き返せます。「自分はどうしたいか」をよく考えて、自分の気持ちに素直になりましょう。僕は君を応援しています。もしその部活を辞めることができず、またつらい思いをしたら、相談に来てください。僕のことを思い出してみてください。僕がいるという事を思い出してください。君がどんな道を選んでも僕はずっと応援します!


退部

親が承認してくれないのは大変ですね。自分は最近転部したんですが親が承認してくれなかったら転部できなかったと思います。今のあなたの状態だと、これ以上部活に居続けるのは無理でしょう。本当に退部したいなら親の承認をどうにかして得るか先生に相談するか、どちらかを試すといいと思います。後は比較的楽な帰宅部に近い部活に入るのをおすすめします。


やめちゃえ

こんにちは。 私も部活やめました。 理由は、友達がおらず、先生とも気が合わなかったからです。 母に最初は反対されました。 「せっかく入ったんだから、最後までやりなさい。」と。 でも、やめたかったので何度も伝えました。 結果母も折れましたが、最後になぜかA4いっぱいに「やめることで何があるか、誰に迷惑をかけるか。」ということを書かされました。 それはともかく、やめたいならやめるべきです。 もしくは他に入りたい部活を見つけてみては? いじめられていた、今一人など理由をつけて何度も伝えればやめられるはずです。 頑張ってください!


辛かったら

やほやほ中3元バレー部です 私は5月に引退したばっかです。 分かる。 でも、最初の方は私は不安もあったけどそれ以上に楽しかったからだと思う。 私はバレーに興味があったし、やってみたかったから最初は楽しかったよ。 でも君は興味がないのに無理やりって感じなんでしょ? だったら楽しくもないし、いじめっ子がいるなら尚更。 やっぱり部活って自分の技術の向上とか団結力を高めるために入ってるって感じだから、本人が嫌だったら意味ないんだよね つまり、簡潔に言うと先生、家の人に自分の本心を伝えて退部したいって意思伝えないと抜けるタイミング失うよってこと! 大丈夫だよ!うちの学校でも途中で退部した奴らなんて結構いるし、その選択が自分にとってベストだったら後悔するよりは絶対いいと思うから! こんな言葉気休めにしかならないと思うけど、頑張れ!ファイト


18を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ