ブカツみんなの答え:1

【至急】剣道部の部長が人間関係で退部した

いつもの挨拶は省略します。重めの文かもしれません *・*・本題・*・* 私は、剣道部に所属しています。 部員同士とっても仲が良くて、しかも結構強いんです。 最近、市内大会がありました。剣道では個人戦と団体戦があります。 私の通っている中学では、団体戦が強いので団体戦が醍醐味でした。 私はその場にいなかったので詳しくはわからないのですが、団体戦で出場する先輩が参加するミーティングで、 部長が「勝ちたくない」「県大会に行きたくない」と思わせるような発言をしてしまったそうです。 部員はショックを受けて、それから少し避けたり顧問の先生に 「オーダー(出場する選手の役割)を変えて欲しい」という声もあったといいます。 でも部長も実はそういう意味で言ったわけではなく、誤解だったようです。 しかも、その出来事は大会当日の4日程前のことでした。結局、予選1位で県大会出場は叶ったのですが。 ここ数日でその出来事について先生たちと先輩たちが話してたらしくて。誤解も解け、仲直りはできたのですが… 今日、全員集まってそのことについてのミーティングが行われました。 1年生は知らなかったのでとても驚きました。いつも仲が良かったので信じられませんでした。 そのあと、部長からの謝罪がありました。部長、泣いていました… そこで、先生たちも知らなかった言葉が。「退部します」と。 剣道は大好きだけど、申し訳ないという気持ちと怖いという両方の理由だそうです。 とてもショックでした。大好きな先輩だったのに… みんな少し泣いてました。でも私は、いろんな思い出や願望が蘇ってきて40分近く泣いてしまいました。 こんな私、変ですか?泣いてない1年もいたのに。それと、このショック、どう立ち直ったらいいですか? 長文失礼致しました

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

部長だけにかかるプレッシャー

剣道とか弓道とかの 個人競技の部の部長って ものすごい重責でプレッシャーもすごいんですよ。 まして剣道は、元来が刀による斬り合いです。 相手は凄い気合で切り掛かってきますので スランプの時は当然怖く感じます。 部長でなければまだ逃げ場があるんですけど 部長には逃げる場所ってないんです。 さきさんも将来部長になればわかります。 普通の部員の10倍以上疲れる、とても損な役回りです。 自分自身で踏ん切りをつけて がんばって行く以外にはないと思います。 個人競技ってそういうものなんですよ。


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ