ブカツみんなの答え:3

退部したい、、、

こんにちは 中1バスケ部のイルカです! 私が入ってる部活は、厳しくて週7でバスケをしています。が、勉強を頑張りたいのに時間がなくて負担の少ない美術部に転部しようかと思っています。 でも、今怪我をしていて6月はほぼ練習ができていません。しかも、前にも親に退部したいと相談していて、「またか~ 根性ないな」とか思われそうで怖いです。そして、ありがたいことに期待されていて、この間の大会に先輩方と一緒に出させていただきました。なので辞めると言いにくいです。お金もかけてしまったし、、、 っということで皆さんに相談したいことは、私は辞めていいのか、親と顧問になんと伝えれば説得できるかです。沢山のコメント待ってます!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

休部

こんにちは!私も部活に所属しています! 中1の頃などは私も勉強との両立などがあまり出来なくて、やめたいと思った時もありました。周りの部員の子なども勉強と部活の両立があまり出来ず、やめようと思っていた人達もたくさんいます。勉強以外にも人間関係などでいざこざがあった時やめようと思っている人がいました。ですが、今まで頑張ってきたし、親などにも申し訳無いと思って、その人達は休部をして少し考える時間などをもらって部活に復帰していたりしました。部活にもよりますが、一度休部してゆっくり考えて見ることも大事だと思います。イルカさんは中1なので全然考える時間はたくさんあると思います。なので、休部を利用して一度考えてみてはいかがでしょうか?参考になると嬉しいです!頑張ってください!!


自分と似た境遇ですね

自分は男子バスケ部に所属しています。 自分の学校は実力者や経験者は体育館で練習ですが未経験者や体力のない人は体力付けの練習をしています。 自分は体育館練習なのですが、最近担当の先生に特別キツく当たられていて、注意する時に自分の時だけわざわざ呼び出され他の部員や生徒のいるところで他の部員や生徒に聞こえる声で「ついていけないなら外に行け!」とか、「お前使えないなぁ」とか言われていて、スタメンからは外れていいから外練習の練習に行かせてもらえるように言いたいと思っています。 長々と話しましたが、もし退部してもたとえば地域の練習チームや地域のエンジョイバスケ等で続けることで自分のしたいことを見つけるのもいいと思いますよ。 また、退部する場合は学校内でお世話になると思うのでキッパリと退部の意思と「こんなことをされるのが嫌なので退部します」と言ったほうがいいですよ。


ファイト!

こんちゃぅ。うーろん茶だぉ。 - + - ほんだぁぃ - + - 美術部はバスケ部よりも時間的な負担が少ないし 勉強に集中できるかもしれないね! 親に相談する際のポイントなんだけど 親には率直に話すことが大切だと思う! バスケ部の厳しさとか怪我のことを伝えて 美術部への転部を説明してみてください! 顧問の先生には退部の意志をはっきり伝えよ! 怖いかもしれないけど 自分の意志を尊重してくれるはず! お金をかけてバスケ部に参加していることも 理解できるけど、 自分の幸せや成長を優先しよう! 退部できるといいですね! - + - Thank you for watching - + - おつころ!


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ