ブカツみんなの答え:7

吹奏楽部ずっと3rd

中1で、吹奏楽部に入ってクラリネットをやっているんですが、1st、2nd、3rdの中で 3rdしかやったことがありません。 三年生の先輩が決めたんですけど、他の先輩と喋っている時、 「めっちゃ適当」 って決めた先輩が言われていたのでわからないんですけど、 同級生で同じパートの子も 「1stが難しくて2ndが普通で3rd簡単」 と言っていたのですが私が一番下手ということでしょうか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

そういうわけじゃない!

ファーストだからうまいとかサードだからへたとかはないよ! わたしはベークラからバスクラになったんだけど、ベークラ吹いてたときはファーストやってた!(決め方適当((お静かに) でも3年生とかになったらファーストになるとかが大体だと思います! わたしが適当にファーストになったのは多分わたしの学校が人数多いからだと思います。(クラパートだけで12人いるので) 下手とかうまいとかでセクションなどは変わらないので安心してね! お互い頑張ろう!


自分の場合、

こんにちは。オタク女子のアサギです。 本題!自分の学校の場合、三年が1st、二年が2nd、一年が3rdみたいな、先輩優先みたいな感じになっています。ちなみに、Tbです。最近、コンサート用の宝島を練習しているのですが、1stだと、一年生にとっては大分高音の連発になっていて、もちろん1stは先輩が担当です。3rd=下手、ではないですが、1stがずばぬけて難しいということはあります。3rdから徐々に経験を積み重ねていくのが一番いいのかなと個人的には思います。ただ、努力次第でどうにでもなります! 頑張ってください!


違うよ

元吹部Tb吹きです。そろそろ再開します 【本題】 結論1stが1番うまいとかでは全くないです。だから同期のパートの子の言ってたことは合ってないかも コンクール出るならなおさら1st吹いて変に目立つと審査員の評価も下がるから3rdに回してると思うんやけど… 大体1年は3rd率高めやからしゃーない 2.3がおるから1は吹きやすくなるし頑張って! コンクール終わったらもしかしたら2nd.1stとか吹かせてくれるかもよー実際私はそうやった! 先輩と話し合って1年の3月とかで1st貰ったりしてたし


そんなもん!

こんにちは、ますりんです! 大丈夫ですよ! まだ1年生?だと思うので、3rdでもおかしくないです!学年が高いほうが1stとかやりますよー! それに、3rdはあまり目立たないかもだけど、すごく大事です。 3rd=下手ではないし、逆に3rdだから難しいこともあります。 頑張ってね!


えーっと…

こんにちは、clパートのこここです。 うちも中1で3ndですが、先輩たちはあみだくじで決めてました笑 案外テキトーに決めてるんやない? コンクールお互いがんばろな!p(^_^)q


3rd=下手、ではない!!!!!!!!

こんにちは!ららです。 大丈夫だよ!心配不要っす。 だって、確かに1stが下手という訳ではないけど、3rdがうまくないとクラも成立しないよ!うちの顧問も言ってた。3rdで気抜いてる子に 「3rdが気抜いてるからトランペットが違う音に聞こえる」って。 影で練習をしてたら、絶対行ける!基礎練とか、そういうのが大事だと思うよ!誰かが見ているから練習するとかじゃなくて、1分1秒大切にって私は練習してる。お互い頑張ろう! 長文ごめんね。あとタメ口ですみません!


中1なら大体そう!

中3のサックスの人です! どのパートも下級生が2,3で上級生が1っていうのが普通ですよ!ずば抜けて上手くない限りは! 中学は特に年功序列だと思います。学年上がっていったら1stなどできるようになりますよ!練習ファイトです!


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ