ブカツみんなの答え:9

もう疲れた

こんにちは。中1のばななです。私は今とても悩んでいることがあります。それは部活で孤立していることです。私はバスケ部です。仲良い友達はたくさんいます。でもみんな別の部活に行ってしまいました。そしてバスケ部にいた人達は私があまり接点がない人達でした。話せるかな?と思っていたらみんな仲良しグループがいたらしく私は1人になりました。バスケ部で特に辛いのはペアでパスなどをやることです。男女混合の部活で女子は7人で奇数で私がいつもあまります。それがとても辛い。私はもう部活に行きたくない。 どうか助けてください。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

退部したほうがいい。

私も仲間に入れないことがありました。それで親に相談したら、もういいんじゃない退部したらと言われました。私も友達とは違う部活だったから友達と同じ部活に行ったらと言われました。私たちがいるよ。


自分がいたい居場所にいる方がいいかも!

長文失礼します。なゆたんです! グループ決まっちゃってると、自分から話しかけづらいですよね。向こうから話しかけてくれたらいいんですけど、中々そういう訳にもいきませんし…(泣) できることなら、部活を辞めるっていうのが一番いいかなって思います。その悩みからキッパリ距離を置けるので。 もしも「今辞めたら先輩や顧問の先生に何か思われるかな…」とか、「辞めた後にバスケ部の人と会った時気まずいな…」とか、ちょっと辞めるのにためらってるなら、少しだけ挑戦してみるのもアリかなっておもいます。例えば部活の子に「もうすぐ夏休みだからどこか遊びに行かない?」とか誘ってみたり。微妙な反応が返ってきても、ダメでも良いんです。ダメだったとして、「あ、やっぱり自分はこの子達の中に入れないんだな」って分かったら、もうその子たちのことよりバスケに集中しよう!と切り替えていきましょう。(先輩や後輩に話しかけてみるのもいいかも!) 人生においては部活が全てじゃないですから、その悩みに自分の頭と時間をいっぱい使っちゃうのはもったいないと思います。ばななさんが笑顔になれるような居場所にいるべきです!!


休んじまえ 別にいいよ部活なんて

美術部を2年のころ退部したものです 本当につらい場合早く退部しないと後悔します。 では


気持ちわかる!

こんにちは〆チューリップです! 気持ちわかります。 私も、5年生の時の委員会で ペアを組んで話し合うというのがあり、 自分ぼっちだったので とても辛かったです。 6年生になって、委員会の日だけ 親に事情を話し、 早退したり休んだりしていました。 なので、ばななさんも 無理に行かなくていいと思います。 それじゃあ またね!!


もう疲れた

うーたんだよ日常組が好きだよ 別に無理しなくてもいいんだよ、行きたくなければ堂々とやりたくない行きたくないと言ってしまえそれできついなと思ったらまた書き込んで私たちに思ていることを吐きな私たちが思っていることを包み込んであげるから


大丈夫だよ。

部活つらいですよね。私もいじめられて孤立し不登校になりました。最初はそんな自分を逃げたと思って責めていましたが、今はそれでよかったと思えています。自分の心が一番大切。難しいと思うし周りの人も理解してくれないかもしれないですが、その環境から一緒に逃げましょ!応援してますね☺️あなたはいつでもひとりなんかじゃない。わたしたちがいつでもこのサイトにいます ただの綺麗事ですが、どうか伝わりますように


いかなくてもいいよ

行かなくてもいいよ その代わり先生に言う 家族に言う きっとわかってくれるよ 部活の先生がだめだって言っても ほかの先生に言っちゃえばいい 行きたくなったらいきな あと避けられてる感じじゃないなら 友達作ったらどうかな? 頑張れ!


わかるよ、、

まぐろ猫です! わかるよ、その気持ち。 わたしの場合、部活ではなくクラスでなのですが、仲のいい子が一人もいないんですよねぇw だから、授業でペアを組む時とか、ホント大変っ。 いっつも、余るんだよね。 すごく辛くて、ばななさんが耐えられない!ってなったら、辞めるのもひとつの手だと、わたしは思います。 ばななさんの心が、一番ですから! だから、耐えられなくなったら、親や先生、友達に言ってくださいね。 頑張って!!


退部が1番楽。

中学生3生やらせてもらってます。 私は部活に恵まれたのであなたのような辛い経験はしていませんが、あなたのように部活で上手くいかなかった人は何人か見ています。みんな、学年が変わるタイミングで違う部活に変えたり、もう部活に入らないという選択しました。いわゆる退部です。 「いつか状況が変わるかも」と言って部活を3年間変えなかった友達もいます。ですが、最後まで状況は変わること無く、部活での友人関係を悩み続けていました。部活に行く頻度も少なくなっていっていました。 中学の部活は、極端に言うと行っても行かなくてもいいものです。辛いのにわざわざ行く必要はないと私は思います。 あなたの学校にある部活は全て厳しいものですか?中学なら、ゆるい部活の一つや二つあると思います。そこなら、2年からでも比較的入りやすいはずです。 あなたには友達のような思いはして欲しくないです。いつでもいいです。いつでもいいので、あなたが楽しいと思える環境に行ってください。環境を変えるより、自分が過ごす場所を変える方が、楽です。だから、退部の方が楽なのです。


19を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ