ブカツみんなの答え:2

陸上短距離の悩み

こんにちは!春から陸上を始めた者です。まだ確定ではないけど、100mで頑張っていこうと思います。ここからが本題です。自分は今、部活の1年の中で少し遅い部類です。周り1年のほとんどが50m7秒前半もしくは6秒後半、100m14秒前半、13秒後半の中、自分は50mは7秒後半です。具体的には、7.7、7.6ぐらいです。100mも調子がいい日で14.9ぐらいです。先輩に聞いたところ、フォームが自分は悪いようなので、正しいフォームの作り方、トレーニングなどをを教えてください。自分は腕振りと体を真っ直ぐにして走るのが苦手です。YouTubeとかで調べろよって話しなんですけど、あんまり効果がなかったです。改めて、陸上経験者の方、走るのが得意な方などは、教えて頂けたら幸いです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

先輩の走り方を参考にしよう!

こんにちは 中2です。陸上をやってます 急ですが顔を上げて走ってませんか? 顔を上げると肺が広がって呼吸しやすいけれど体が前傾姿勢なるんですよね。 顎を引くといいかもしれません。 後、腕振りですが指先が地面を向くように勢いよく振るように意識して見ると治ります。 余談ですが中1の頃は100m15秒後半くらいでいまは中距離をして県大会に出場できました


陸上しんどいなあ

こんにちは 陸上競技部のうっちーです!僕の専門種目は400、800なんですけど、100mのタイムは12秒30です。この走りはどの種目にも共通しているので相談乗ります。 まず、フォームが悪いと。風の抵抗はできるだけ受けたくないので、体をまっすぐにして走りましょう。苦手と言っていましたが、苦手なだけで、やればできます。では、まず、どうすればいいのか。一つ目は、体幹を鍛えることですね。これは簡単につくようなものではないので、努力の積み重ねです。体幹トレーニングでは、プランクなどが効果的でしょう。2つ目は短距離ということで、腕振り、これを上手くできないとはしれません。筋力をつけることから始めましょう。腕立て、腹筋、この二つは必須です。 では、今日から行なってもらうメニューを紹介します。家で、行うのがベストです。 プランク 前 30秒、プランク左右 各30秒 プランク後ろ 30秒 ×3セット 腕立て 10回 腹筋10回 ×5セット このぐらいでしょうか。おそらく一年生と言うことで強度は落としています。できるなら、もっと行なっても構いません。陸上はそんなにすぐ速くはならないので、頑張りましょう。


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ