ブカツみんなの答え:4

後輩が部活にきません(吹奏楽部)

タイトル通り、私は今中3なのですが後輩の2年生2人が全くきません。 吹奏楽コンクールはもう本番間近で、ここ1、2週間前ぐらいからきはじめました。 私のパートはクラリネットで3年3人、2年生3人、一年生はでません。 来ない理由は、体調面もあるらしいので、あまり強く言えませんが、かといい学校に来た日もほとんど参加せず、参加したと思っても、2人でペラペラ喋り、参加しません。 どのくらい曲ができるかというと、 課題曲は3年生と二年生のコンビで3rdまであり、来ない2人は2ndと3rdで、2人とも連符以外はおそらくできます。ですが、わざとボソボソと吹くため全く聞こえないので、2人はいなくてもあまり困りません。 問題なのは、自由曲で 1stは3年2人、2年1人 2ndは三年私1人と来ない2年2人です。 2人とも、ほとんど吹けず、吹けるところはボソボソ吹きます。そのため、私1人でもまで困りません。むしろ、ここ最近来始めたため、私が教えないといけなくなり、正直面倒くさいく、丁寧に私が教えていても、2人は喋り、練習をしません。薄情かもしれませんが時間の無駄だと思うので、2人にはコンクールにでてほしくないです。 クラパートみんなで先生に相談しても、あまり気持ちが伝わらず、むしろ先生は少し不機嫌になりました。 どうするべきでしょうか。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

教えなくていいよ!!

こんちゃ! 結空乃です.・* +*○。──本題──。○*+ 教えても 2人は 練習しないなら… もう教えないでいいよ…!! 教えても 無駄だからね… > < 後輩が 来てくれるといいね♪ ばぃばぃ☆


私も吹奏楽部です

こんにちは!黒猫です!  これって結構難しいですよね…  2人が比較的悪いとは思うのですが、  かといってそのまま放置すると、怒られるのは先輩のじゅりさん達ですからね…  クラ以外のパートの皆さんはどう思っているんでしょうか?  近いところだと、フルートとかサックスあたりの人たちなら、同じように思っている人もいるかもしれません。  先生に相談する前に、部長さんなどに相談はしましたか?来て欲しくない、と言うと、じゅりさん自身にマイナスなイメージを持ってしまうかもしれないので、「来るならちゃんと練習してほしい」などと言い方を変えてみたらいいのではないでしょうか?  後輩の私が言うのも何ですけど、コンクールはやり切って終わりたいですよね。そのためにも、なんとか頑張ってください!


もう教えなくていい!!

こんにちは! あやです! もう教えなくていいと思います。 本番2人だけ吹けなくて困るのは2人ですから 残りの2人は全国の人に非難されるだけです。 そして同じ部活の人にも非難されます。 一度全員で「やる気がないならコンクール来なくていい やる気があるならもっと真面目にして」といえばいいと思います。 少人数ってそういう奴らの心には響きません。 なのでクラパート全員で 部員全員で言ってください! その後どうするかは2人次第です。 非難されるか「やれば出来る」と言ってもらえるかの二択です。 頑張ってください バイバイ^ - ^


先生に説明する時なんて言った?

みみちゅです。 後輩二人が来ない‥。大変だ! ずるしてるとしか思えません。 先生に相談するときはなんて言ったの? この文(じゅりさんが書いた文)の後半をそのまま 先生に伝えてみたら?それか違う先生に相談してみよう。 それか後輩に直接ビシッ!と言ってやれ! 「ボソボソ吹くのをまずやめろ。練習する気ないなら来るな!」


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ