部活に来ない顧問について
タイトルの通り、部活に来ない顧問について相談させてください。 私は陸上部に所属しているのですが、顧問が部活に来ません。全く来ないという訳ではないのですが、部活中のほとんどの時間を職員室で過ごしているようです。 「技術面で指導をしてもらえない」といったところはさておき、「安全面」の部分は如何なものなのでしょうか。 実際にあったことをお話します。 放課後練習をしているときに部員の1人が体調不良を訴えました。この子をAちゃんとします。そのときに顧問はいなかったのでAちゃんの体調不良を報告することができませんでした。不幸中の幸いだったのがAちゃんはその日の朝から具合が悪かったらしいので、担任の先生はAちゃんの体調不良を把握していたことです。ですので、Aちゃんの担任の先生は違う部活の顧問なのにも関わらず何度かAちゃんの様子を見に来てくれました。私にも「Aのこと、任せたよ!もしなにかあったら体育館か職員室にいるからいつでも来て!」と言ってくれていました。その状況のまま、しばらくAちゃんの様子を見ていたのですが、時間が経つにつれてAちゃんの体調は悪化していくように感じました。「これはただ事じゃねえ」と感じた私は友達と一緒にAちゃんの担任の先生に報告しに行き、Aちゃんのお母さんに連絡してもらい、Aちゃんは帰っていきました。Aちゃんのお母さん来るまで担任の先生が一緒にいて下さったのですが、顧問はなかなか来ませんでした。友達と2人で学校中を探し回り、ようやく顧問を見つけ、Aちゃんのことを報告しました。そこからはAちゃんの担任の先生とAちゃんと一緒にいたようですが、、。そのあとAちゃんは病院に行ったところ、色々な検査をして点滴を打つ必要があるくらい良くない状態だったみたいです。仮に次の日に病院に来ていたら即手術コースだったと言われるくらい。 今回は点滴で済んだかもしれないけれど、もしこれがもっと大きな病気だったらと思うと怖いです。顧問は技術面の指導に限らず、生徒の安全面を守るためにも大切な立場だと思います。 みなさんはこのような顧問をどう思いますか? ぜひ意見を聞かせて欲しいです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
テスラコイル
その不安はよーくわかります なぜならこの前クラブの先輩(自称「〇〇(学校名)で一番消費電力の多い男」)がテスラコイルにパークリ(パーツクリーナー(可燃))をつけたハサミを近づけて燃やして机にもパークリ噴射して机の表面上に炎つけてましたから ま、私はその状況をとても楽しんでたわけですけど 自慢(?)はさておき見に来ない顧問は問題ありですね 特に運動系は危険ですね(熱中症とか) あと鉄釘にパークリつけてグラインダーで火花飛ばしたりもしました