ブカツみんなの答え:3

高音の壁...

こんにちは!中1から吹奏楽部にはいってトランペットを吹いている、中2です!(ややこしくてごめんなさい)                   早速ですが、私の今の悩みは[高音がでない]ことです...                                        どのくらいでるのか、というとチューニングベーの上のエスの音までしか吹けません。後輩もできたのですが、もう抜かれそうで...        こういってはなんですが、私は努力家なんです!誰よりも練習している自信があります。部活中はもちろん、家でもほぼ毎日練習して、考えたり時にはネットの情報に頼りながら地道に頑張ってきました。それでも音は先輩より小さいし、トランペットらしい[パアアアンッ]という音にはほど遠いです...                                                             先輩はもう少しで引退するので私がファーストになるんです...そうすると高いラの音を出す校歌も吹かなくてはいけなくて、いまのわたしにはとうていできないんです!! 一年半頑張ってきましたが、内心くじけそうです---トランペットを吹いているかた、高音のコツをどうぞ教えてください...!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

高音むずいよね

やっほー!あいかだよー! 私は中1でたまさんと同じくトランペットやってるよ! 高音のコツは、まずはマッピで高い音を出すとか 家にピアノあったらピアノで高い音を鳴らしながらやるみたいな! あとはマッピに唇全部を入れるみたいな感じにして、唇をだんだん広げていったら 高い音が出やすくなるかも! トランペットってお腹の力めっちゃ使うし、息のコントロールむずいよね! たまさん誰よりも練習してるってめっちゃ自信持ってていいよ! お互い頑張ろうね!バイバイ!


トロンボーンだけど頑張ります

高校生のパーカッション兼トロンボーンのHANAです。トロンボーンは歴2ヶ月くらいなので(中学はパーカッションしかやってなかった)高音の壁にぶち当たってます(つД`)ノ宝島吹くからAまで出さないといけないのにE♭までしかでない!状況似てるね 先輩からは「頭の中で音鳴らす」「息のスピードと圧力を上げる」ってよく言われるかな。 めっちゃ練習しててすごい!私の中学の同級生(トランペット)で、中2でようやくチューニングB♭安定するレベルで吹けなかったのに3年になった瞬間覚醒してハイトーンめっちゃ吹けるようになって、最後の定演のポップスソロでハイベー鳴らしまくって引退した強者がいます。大器晩成型だと思って頑張ってください!


がんばれ

高い音出すの難しいですよね…私もトランペットを担当しているのでわかります! コツというよりも練習方法になりますが エスまで出るなら、下のFから上のFまでを半音階で少しずつ上がっていく練習をしてみるといいと思います。半音ずつ上がるといきなり出すよりは出しやすいかなって思います。 あと、リップスラーは多分やっていると思いますが、これまでよりも重視してやってみてください!リップスラーやると音域広がります。 高い音を無理に出そうとしてもきつい音になることがあります。そういう時は低い音を練習してみてください。lowB♭(チューニングべーのオクターブ下のベー)より下の音を綺麗に出せるようにすると、高い音も綺麗に出せるようになります!下の音は太くて豊かな息をたっぷり入れる必要があるからです。 私は1年の7月頃からファーストをやる運命(?)だったのでやってましたが、高音がきついのはすごくわかります。私も音小さかったし大変でした。何より先輩がいないっていうのが本当に不安でした! たまさんなら先輩がいなくなっても頑張れると思います!!応援してます


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ