ブカツみんなの答え:7

吹部のコンクールで緊張しない方法は?

こんにちは!(^∇^) 私は吹奏楽部でトロンボーンを担当しています! さっそくなんですが、私は今度県大会があります。なのですが、地区大会でとても緊張したのでミスがとてもありました。なので県大会になるともっと緊張するだろうなーと思ったら不安になってきました! 今までコンクールに出た方などで、緊張が和らぐ方法を知っている方は教えてくださるとありがたいですっ! お願いします( ´ ▽ ` )

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

逆に緊張を楽しんで!

こんにちわ吹奏楽部長のクラパートの みかんです♪私は 終わった後のことを考えています。 例えば差し入れあるかな?次の曲はなにかな?皆と笑って終われるかな?と沢山 想像して常に未来を見ています(中二病みたいになってごめん)だけど無理なら 他の人と緊張を話題にしてみてください!


逆に緊張を楽しんで!

こんにちは!吹奏楽部長のクラの みかんです!情報ツメツメでごめん! 私はコンクールの後を想像していま~す! このあとは皆と笑って終われるかな? 差し入れあるかな?次の曲はなにかな? と関係のないことに結びつけてます。 部長ながらよくないけどその方が気楽! だからその時はワクワクしながら未来を 生きている感覚になります! 逆に緊張を楽しんで、部活の皆と過ごしてみて!


おまじない!

ピアノ歴6年のやづです! 私も、コンクール結構出てるくせにいつも緊張しますw(そういえば1週間後コンクールだ…)私の場合、ステージに上がる直前におまじないをします!しかもそれが結構効くんです! やり方 1片方の手のひらにもう片方の手で「人」という字を3回描きます。 2その手で薬を飲むような動作をします。 これだけ!ちょっと緊張がほぐれます。 あとは、練習してとにかく「今回は大丈夫、上手くできる」と自信をつけることです!かなり自信がある時は全然緊張しませんでした! ミミさん、コンクール頑張ってください!!!


コンクール

こんにちはこここです。 吹部でクラしてます! 本題 コンクールってめっちゃ緊張するよね 私は、授業中とかにメガネかけてるので、 本番は外して吹きました。 お客さんの顔もぼやけて見えないし、効果的でした! PS 私はコンクール、無事金賞取ることができました! ミミさんもガンバ!


だらしなく!

こんにちわ、ゆーのです(*^^)v ミミさんはもう充分練習してきたのだから、自信を持つべきなのです! ただ「頑張ろう」「ミスしちゃダメ」って思うと緊張しちゃうよね。 常に100%を求める性格だから緊張するんだと思う。 ここは逆転の発想で、「だらしなく」って思って、演奏するといいと思う。 「かっこよく」「ミスできない」と思うと緊張して100%の力が出せないから、 「だらしなく」「失敗は仕方ない」と思うと意外とリラックスできて持っている力が100%出せると思います! それじゃあまたね(^_^)/~


自信をもって!

やっほー!吹部でトランペット担当してるらんらんだよ! 私はこの前15日に地区大会のコンクールがありました!結果は銅賞だった^^ 私がコンクール当日に緊張をほぐすために使った方法は 「大丈夫!私なら大丈夫!」「自分はうまい!」 こうやって心の中でひたすら落ち着かせてたり、自信を上げてった! ミミさんもそうしてみるといいよ! 大変かもだけど県大会がんばれ!!


緊張!

どうも!みーなです_(._.)_ よろしくね! ‐早速本題☆‐ みーなはよくピアノの発表会があって すごく緊張するよ そういう時は 深呼吸をしたり 絶対に大丈夫。と自分に言い聞かせたり 手だけで練習をしたり しているよ♪ 参考になると嬉しいな☆ じゃあまたね(@^^)/~~~


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ