ブカツみんなの答え:4

バリトンサックスが…

こんにちは! 突然ですが………私は吹奏楽部でバリトンサックスを担当しています。今度演奏会があってそのときに銀河鉄道999を演奏することになりました。練習してきたときにドの#が変な音になりました。以前顧問にも音がぼやーんってしてるけど楽器のせいかな?それとも息の吹き方かな?とりあえず頑張ってと言われました。いつも空き時間を見つければその音の練習をしていました。そして、よーやくなるようになって自信を持って演奏をしていました。そして一昨日いつも通り練習をしようとしていたらドの#を吹いたら高い音がなりました。息の問題かなと思いふつーのドを吹いてもなるのでそのままドの#を吹いたがなりませんでした。じゃあ、リードの問題かなと思いリードも変えましたがやっぱり治りません。元々私の楽器が古くてボコボコだったりキーが押せなくなったりで顧問に治してもらってたのでいい加減壊れすぎやろと思われそうでコーチにしか言えていない状況です。もう3年以上使われていなかったらしくそれの影響で音が鳴らなくなったのかなと言われましたが自分で治せるなら治したいです。誰か対処法を教えて欲しいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

学校の楽器古いよね…

私もバリサクです!銀河鉄道難しいですよね…。低いド♯とか、鳴りにくいのに頑張っててすごいと思います!! キーを支えてる軸みたいなところに、黒い棒があるの知ってますか?もしかしたらそれが外れてるのかもしれません…。実際私の先輩はそれで直ってました。 楽器が壊れているのは仕方ないことだし、それで全体の演奏に支障が出るぐらいだったら顧問の先生も見てくれると思うので、相談してみるのがベストだと思います。 ご存じかもしれませんが、低い音は息を下向きに入れるようにすると鳴りやすいので、それでも試してみてください。 長文失礼しました。銀河鉄道999、楽しんでください!


うちの学校の…

挨拶省略 アルトサックスをやっているので、 バリトンのことも少しわかるのですが、 うちの学校のは20年以上のものらしいですが、 少しボコボコで錆びているのに音に支障はありません。 何らかの故障かな、と勝手に思ってます… その可能性を考えて、 コーチと一緒に顧問に話に行くのはどうでしょうか? お役に立てたら幸いです。


大丈夫!!!

先生にそんな事はきっと思われません。 逆に頑張っているんだな、と思われると思います! もし、直してもらってもドの#が出なければ、息の問題です。それは、コーチなどにご想談を! 私も銀河鉄道999演奏しました!とても楽しいですよね!!!fight!!


それは、大変。。。

こんにちは‼️吹部ユーフォのわかめです❗ バリサクではないので、詳しくは分かりませんが、自分が出せる一番低い音から半音ずつ上がっていって、どのボタンを押した時に変な音になるか、調べて見ると良いと思います。(自分はこの方法で、どの菅に唾が溜まってるか調べてます‼️


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ