部活が辛いです。
中1でバレー部に入ってから3か月くらい立つんですが、掃除させられたりして疲れて座りたくても座るなと言われ、顧問は色々と言ってくるくせに部員が用意した椅子に座りながらスマホいじってるんですよ。それに部活が終わる時間が来ても終わらなかったりして、この前は、熱中症注意の温度だったけれど日陰に温度計を隠して部活をしていました。ストレスが溜まって部活をやめたくても帰ってくる言葉が分かるのでなかなか言えませんこれってもう顧問のこと訴えていいですかね?
みんなの答え
辛口の答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
訴えていいと思います
魑魅魍魎です!法律あんまりですがお力になれたらと思います。まず座りたくても座れない、これは体罰に当たると思います。これは学校教育法第11条により明確なので大丈夫だと思います。11条によると肉体的苦痛を伴う場合体罰となり懲戒ではないのでOK!スマホいじりについてはあんまりわからなかったです・・・まだまだ力不足です・・・次に熱中症の部活動実施ですが実際に熱中症になった生徒はいますか?もしいましたらその顧問に損害賠償を請求できるそうです!そしてその争点は先生に過失があったかどうか。ここでの過失は30度越えで熱中症になってもおかしくない状況の中部活を実施させたに該当いたしますのでOK。賠償額までは弁護士ではないのでわかりませんが・・・ 結果ですが上記3つを参考にいたしますと顧問を訴えることは「可能」だと思われます。訴えるつもりがあるならばそれに応じた証拠集めなどをして裁判の可能性を視野に入れて動きましょう。参考になれば幸いです!スマホいじりについては私の力不足によりお答えできず、申し訳ありませんでした・・・
1 〜 1件を表示