ブカツみんなの答え:3

部活が辛くて辞めようとしても親がゆるしてくれないです

こんにちは。中1男子です。 私は水泳部に入っています。 入学した時に、親が背を伸ばすために運動部に入れと水泳部を勧められました。 自分は文化部に入りたかったのですが、親に押されて入ることを決断しました。 でも、3ヶ月もして夏休みに入ったら、部活が辛くて、食欲がわかなかったり、無断で欠席することが増えました。 何度も辞めようとして親に相談したりしましたが、継続力がないなどと言われやめられなくなってしまいました。 けれど、勇気を絞って先生に退部したいといい、辞めることができたのですが、帰ってそのことを親に説明したら、 また、なんで辞めたの?あなたが決断したことでしょう!意思が弱い、継続力がない、男なんだから頑張れ、などと言われてしまいました。 それから親の態度が変わってしまい、スマホや外出を禁止されてしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか? 部活を辞めることがそんなに悪いことでしたか? 教えて欲しいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

大丈夫!

文化部に入りたかったのに身長を伸ばすために運動部に入部することを勧められた。 それはあくまで、「親がさせたいこと、してほしいこと」なのではないでしょうか?確かに、自分が決めたことだから…っていう親御さんの気持ちもわからなくはないけど、だからって半強制的?に入部させられた部活をやめたからって、外出、スマホの禁止は私的にはあり得ないと思います。 私の友達も、おちゃさんのような食欲がわかなくなったりする鬱状態?になりかけたことがあったらしいです。 男だから、あなたが決断したから。と親御さんは言っていますが、決断を間違えることなんていくらでもあります! なので、おちゃさんは何か特別なことをしなくても大丈夫だったと思いますよ。 これからは、自分に合う部活を自分の意志で探していけばいいし、もしもそれで親御さんが何か言うようなことがあれば、「意志が弱いからたくさんの決断をしていこうと思っただけだよ?」などと反論して全然いいと思います! 頑張ってください!!


君は絶対悪くないよ

自分は文化部に入りたかったのに 親のすすめとかで運動部になるの最悪だよね しかも、自分がやりたいと思ったことじゃないから続けたいとも思えないし、続けるのも本当にしんどいし、辛かったと思う。今までよく頑張ってきたと思うよ。部活を辞めることは悪いことじゃないし、それで態度を変える親もおかしいと思う、!おちゃさんは悪くないよ。 そーゆーときには生きてた中でいちばんの声量でブチギレるか、自分の入りたかった文化部に入って、文化部に入りながら勉強するから、部活やめたこと心配しなくても大丈夫だよ!などと親をなだめておきましょう!! 何回もいいますが、おちゃさんはなにも悪くないので自分を絶対に責めないでください。


部活は辞めても大丈夫だよ

食欲が湧かないのは本当に心が鬱になっているのかもしれない。 私も小学生の頃あったから。 辞めてもいいと思うよ。 このまま続けられて何かあったら赤の知らない他人である私にとっても悲しいから。 同い年としてはっきり言います。 部活を辞めてスマホや外出禁止をされるのはおかしいです。 私達子供にも権利があるんですよ。 だからあなたが行っていることは正しいです。 なんで辞めたの?あなたが決断したことでしょう!→あなたの親が決断したことですよ。 意思が弱い、継続力がない→部活を辞める決断力があるんですよ。意思はあります。3ヶ月も辛くなりながら耐えたんですよ。 男なんだから頑張れ→LGBTQで問題にも取り上げられていそうな位の偏見の塊です。 あなたが幸せになれることを願います。


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ