部活を辞めたいけど辞めたくない。
こんにちは! 自分は今中学2年生で女子ソフトボール部に入っています。1年ほど前からソフトを辞めたいと考えています。 自分は監督にアホやバカなどと大声で怒鳴られてしまい、鬱病になってしまいました。 去年の夏休みは休みは3日間でした。 クラブチームなのもありますが、朝9時から 夕方6時半までグラウンド練習、その後クラブ活動を拠点としているクラブハウスへ帰ります。それを1ヶ月続けてもう限界になっていました。 そこから学校にも部活にも行けなくなって家に引きこもるようになりました。 でも1年生が終わってから学校に行き始めました。 部活はまだ少ししか行けていません。 先輩と言う立場から後輩には迷惑はかけられません。(自分たち2年生は先輩がいません) 父には辞めるのか辞めないのかハッキリしなさいと怒られました。自分はやめたい気持ちもあるしやめたくない気持ちもあります。 正直もう辛い思いはしたくありません。 でも、大好きなソフトボールは続けたいです。 他のチームで続けることと考えたけど、自分の圏内では2チームしかなく、自分の今所属しているチームとこの間10人辞めたチームしかないです。どちらも同じ感じで耐えられないです。 やはりソフトボールは諦めてやめるべきでしょうか? 私は小1からピアノをやっていて中2でソフトに専念したくやめました。やはりピアノに戻る手もあるし、、、。もうどうすればいいのかわかりません。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
それなら、
ぽてぽてにゃっ!白猫です(`・ω・´) それなら、こんな方法はどうでしょうか。 「ソフトボール部をやめて、趣味としてソフトボールを続ける」。 精神的に辛いなら、部活は辞めてしまった方が楽になると思いますよ。 それに…「辛い」と感じている活動を無理に続けたりすると、 「好き」だと思っていたものも自信をもって「好き」と言えなくなってしまいます。 一番大事なのは主さんの心です。 心を壊してまで、無理して続けて行かないといけないわけではないんじゃ ないかな。 でも、ソフトボールはやり続けたいんですよね。 それなら、部活でガッツリやるのではなく、趣味として友達同士や 家族でやるのが主さんには合っていると思います。 辞めることは、好きなことを諦めるということになるとは限らない。 だから、自分が無理しない道を選んでほしいな。 では~!白犬さんに幸せパワーを!(*‘∀‘).♪.★