ブカツみんなの答え:1

部活を辞めたいけど辞めたくない。

こんにちは! 自分は今中学2年生で女子ソフトボール部に入っています。1年ほど前からソフトを辞めたいと考えています。 自分は監督にアホやバカなどと大声で怒鳴られてしまい、鬱病になってしまいました。 去年の夏休みは休みは3日間でした。 クラブチームなのもありますが、朝9時から 夕方6時半までグラウンド練習、その後クラブ活動を拠点としているクラブハウスへ帰ります。それを1ヶ月続けてもう限界になっていました。 そこから学校にも部活にも行けなくなって家に引きこもるようになりました。 でも1年生が終わってから学校に行き始めました。 部活はまだ少ししか行けていません。 先輩と言う立場から後輩には迷惑はかけられません。(自分たち2年生は先輩がいません) 父には辞めるのか辞めないのかハッキリしなさいと怒られました。自分はやめたい気持ちもあるしやめたくない気持ちもあります。 正直もう辛い思いはしたくありません。 でも、大好きなソフトボールは続けたいです。 他のチームで続けることと考えたけど、自分の圏内では2チームしかなく、自分の今所属しているチームとこの間10人辞めたチームしかないです。どちらも同じ感じで耐えられないです。 やはりソフトボールは諦めてやめるべきでしょうか? 私は小1からピアノをやっていて中2でソフトに専念したくやめました。やはりピアノに戻る手もあるし、、、。もうどうすればいいのかわかりません。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

それなら、

ぽてぽてにゃっ!白猫です(`・ω・´) それなら、こんな方法はどうでしょうか。 「ソフトボール部をやめて、趣味としてソフトボールを続ける」。 精神的に辛いなら、部活は辞めてしまった方が楽になると思いますよ。 それに…「辛い」と感じている活動を無理に続けたりすると、 「好き」だと思っていたものも自信をもって「好き」と言えなくなってしまいます。 一番大事なのは主さんの心です。 心を壊してまで、無理して続けて行かないといけないわけではないんじゃ ないかな。 でも、ソフトボールはやり続けたいんですよね。 それなら、部活でガッツリやるのではなく、趣味として友達同士や 家族でやるのが主さんには合っていると思います。 辞めることは、好きなことを諦めるということになるとは限らない。 だから、自分が無理しない道を選んでほしいな。 では~!白犬さんに幸せパワーを!(*‘∀‘).♪.★


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ