部活での人間関係が……
私は美術部に入っているのですが、そこでの絡み?が苦手で…… 私は今2年生で、美術部の2年生はざっくり二つの仲良しグループのようなものに分かれています 私のいるグループはサボり魔がいたり、毎日愚痴をいってたり、なんかネチネチしているんです もう一つのグループはみんな優しくて部活に積極的に参加して気遣いができるグループです 別に二つを比べて「私のグループが最悪」といいたい訳ではありません 人間関係についてなんです この前デッサンをする機会があって、うまかった人はランキングに載せてもらえるんです そのランキングに私は入ることができてとっても嬉しかったのですが、私たちのグループの子たちは不機嫌そうにしていて、それが去年からあるのでその場で喜べなくて、 もう一つのグループの子たちはランクインした子、そうでない子もみんな楽しそうにしているんです… そのような友達の幸せ?を一緒に喜べるような人間関係を築きたいです 何かよい方法はありませんか? ここまで読んでくださってありがとうございます!!! 辛口なしで回答よろしくお願いします!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
大丈夫!!
相手にしかできない描き方や、凝って描いている部分を褒めることや、次にデッサン(絵を描く時)する時に、「私、〇〇ちゃんのこの部分の描き方好きだな!」など、相手が【人のいい部分と人よりも優れている部分を見つける】ことが出来れば良いです! 相手の得意分野を教えて貰って、お互いに教えあってデッサンすれば良いです!! 1番大事なのは相手が人の良いところを素直に褒め、自分自身も目標に向かって努力する姿勢が大事だど思います! あなたの友達が人の幸せを素直に喜べる関係を築きたいと思うことはとても素晴らしいです!(о´∀`о)