ブカツみんなの答え:4

吹奏楽の基礎練について

吹奏楽をやっています。トロンボーンを吹くときに音が安定しなかったり、すぐにばててしまったりします。そのせいで曲を吹くときもフレーズで吹けてなかったり、カンニングブレス、瞬間ブレスで吹くことができません。表現をしようとしても思うようにできません。どんな練習方法でやるとできるようになりますか?練習メニューについて教えてほしいです。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私の方法

こんなのー なのめですー よろしくぅ (年下です すみません!!) 本題_| 私の練習方法↓ テンポ‥110 1 Bから8拍ずつ低いBまで降りていく(間に2拍インターヴァル)  ※厳しくしたかったらインターヴァルなくてもいいかもです 2 低いBから8拍ずつBまで上がっていく(間に2拍インターヴァル) 3 Bから4拍ずつ低いBまで降りていく(インターヴァル無し) 4 低いBから4拍ずつBまで上がっていく(インターヴァル無し) 5 Bから2拍ずつ低いBまで降りていく(インターヴァル無し) 6 低いBから2拍ずつBまで上がっていく(インターヴァル無し) 7 Bから1拍ずつ低いBまで降りていく(インターヴァル無し) 8 低いBから1拍ずつBまで上がっていく(インターヴァル無し) (※私は木管なのでスレ主様の練習方法にあうかはわかりません) ~~~~~~~~~~~~ ではおつなのー


色々ある

立ってロングトーン 座ったまま片足上げてロングトーン 吸って脱力してロングトーン お腹を使ってロングトーン なれしかないかも、?


ロングトーンがおすすめです!

わたしは吹奏楽でクラリネットをやっているので、金管のことはよくわかりませんが、ロングトーンという、テンポ60の速さで、例えば  B(4拍) B#(4拍) 2拍休み B#(4拍) C(4拍) 2拍休み etc... というふうに、チューニングのときの音の1オクターブ下の音から半音ずつ上がっていくものがいいと思います! その時に、音が揺れないように意識すると、そのうち意識しなくてもいい音が出せるようになります。 慣れてきたら1拍や半拍の休符にしてみるとブレスもやりやすいかもです! 表現はわたしもあまり得意ではないのですが、自分の出したい音をイメージしながら吹くといいかもしれません。 他には、スケール練習という、トロンボーンなら腕や唇?を素早く動かしていく練習も、ロングトーンと合わせるといいかもしれません。 先生にきいたらスケール練習の譜面を用意してくれるかもしれません。 お互いに頑張りましょう!


繰り返し練習!

やっほー♪ まゆだよ! 繰り返して練習してみて! どうしてできなかったのかを考えてやってみて! 先輩、先生、上手は友達、親などの人に、教えてもらうのもいいかも!


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ