学力で人を判断してしまう、、、
こんにちは、そのです 私は中学に入学してから、自分が学力で人を判断するようになってしまったと感じています。 私が通っているのは私立の中高一貫校で、学力によってクラス分けが行われています。 私は学力が1番上のクラスで上位を保っているのですが、先生たちから「あなた達のクラスは他のクラスより上を目指しなさい」みたいなことを常に聞いていたせいか、学力によって「私よりクラスが下なのに、私より偏差値が高い大学を志望している」とか、「両親は、なんで学力も努力も私のほうが上なのに、成績が低い弟を褒めているんだろう」と考えるようになってしまいました。 正直、この考え方で周りの人を見返そうと勉強を頑張れている部分もあると思うのですが、私性格悪いなーと思って悲しくなります。 同じような考えの人がいたら(そうじゃなくても)、学力に縛られないマインドを教えてほしいです!