友だちみんなの答え:1

うらやましい

学校・家族要素ありです。 私は女子卓球部に所属しています。 私と同じくらいの強さだった友達がいて、 その子には負けたくなかったのに、最新の試合では3-2で負けました。 その子の家は、親も卓球をやっていて、熱量があるので 練習にも積極的に参加することができます。 でも、私の家は卓球より勉強のため、そんなに行くことができないです。 練習だって私が無理を言っていかせてもらっています。 そうしてどんどん練習量の差が出てきて、その子との差も開いていっています。 最近あった団体戦では、自分は相手の1番手と当たらなかっただけなのに 全試合ストレート勝ち~!といってあからさまに煽ってきました。 私は最初の試合で、相手の1番手と当たり、3-1で負けてしまいました。 顧問の先生は実力的には私のほうが強いと言っていました。 それが余計に悔しいです。 チームのみんなにも申し訳なくて、泣いてしまいました。 その子は慰めてくれましたが、先日負けて泣いてたもんね~と言ってきました。 その子が大会にでるときは 自然とその子の負けを願ってしまうようになってしまいました。 個人戦でその子は予選リーグ敗退、私はベスト16でした。 その結果で友達は泣いていました。 それを少し嬉しく思ってしまったんです。 そんな自分が嫌です。 どうすればいいですか? また、こんな経験ありますか? 年上下、辛口◎です。 お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

成長の鍵

こんにちは。私は高校の頃、競技かるた部に所属していました。言葉が拙くて申し訳ありません。 私と同時期に入部した友達は頭が良くて、部活でもどんどん成長していきました。私は勉強優先であまり部活に参加できず、実力差は開いていくばかり。 たしかに負けると悔しいです。対戦の運もあるでしょう。私は大事な大会では初戦で強い相手と当たることが多く、ベスト16入りも滅多にありませんでした。友達が負けて安堵することももちろんありますよ。 しかし、同じ部活でもっと長い時間を共に過ごすこと、共に勝ちを望むこと、互いに高め合えるライバルになること、私は競技に真剣に向き合うことで、劣等感が消えていきました。泣いていたら抱きしめてあげる、負けたら励ましてあげる、そうやって、本当のライバルってできるんです。 友の負けを煽るような人をとても仲間とは呼べません。もしかすると、月雨さんの友達とわかりあうのは難しいかもしれません。きっとあなたたちには次の試合があるはず。そんな人に絶対負けないと自分の力に変えるのです。チームに迷惑をかけたと思っているならなおさらです。共に勝利を分かち合える素敵な仲間になれるといいですね


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ