勉強しない友達について
私は今回?の期末テストで、平日学校から帰ってきて毎日4から5時間程、休日は8時間程勉強していました。 点数は20から30点ほど伸びたのですが、席次は落ちてしまいました、。 でも私の友達(頭はあんまりいいとは言えない子)は私が勉強してる間家でスマホ触ってたり、遊んだりしてたのに席次上がっててなんか頑張った自分がバカバカしく思えてきます。 その子は今回のテストの結果が悪かったら大会に出させて貰えないって話だったので頑張ってくれるかな、って思ってたけど全然頑張ってなくて、私が図書館で勉強してる間もスマホ触るために家帰ってだらだらしてました。 なんかその子の人生だから私がどうこう言える問題では無いんですけど、どうしても努力せずに点とってる人見ると嫌な気分なっちゃうんですよね、、 その子は自分が頭悪いってことを開き直ってる感じだし、、 正直めっちゃモヤモヤしてて、テストの結果も悪ければいいのにって思っちゃいました。だって結局1回失敗しないと分からないと思うんですよ、その子。 そもそも期末テストっていう短期間の勉強ができないのに受験とか頑張れるのかな?って感じです。 だから、もしその子がもっとやる気出せるような何か無いですか? 受験失敗とかしてほしくないんです。友達だから。今その子は志望校偏差値も低いのにギリギリです。行けるかどうか分からないところです。 何回も勉強するように言ってるんですけどその子は全然勉強する気配がないです、、 なにかいい声かけありませんか、?