県外高校に行きたい
こんにちは。たこ焼きです。 私は今中学2年生で、入りたい高校があります。沖縄県にある私立高校です。理由は沖縄の文化に触れたいというのがいちばんの理由です。もうちょい詳しくいうと私は沖縄が好きで沖縄ならではの独特な文化などに触れて自分の視野を広げたいと思ったからです。生活することで新たな視点でみれるようになるかな、と ただ、両親は私に都立に行けと言っています(金銭的な問題です)それに、こんな理由でいいのかなと不安があります。調べたらみんな部活理由だったので…。他にも県外となると住む場所(一応沖縄に祖父母の家があるけど迷惑になりそう)などやっぱり大変なことが多いのかな、と思います。 それで質問をしたいのですが 1.県外高校に行った人は(自分の行きたい高校を伝える際でも)どのように両親に言いましたか? 2.やっぱり上記にある理由ではダメですか? 3.話が変わる気がしますが、3年生になり志望校を書く際に第一志望に県外の私立高校って書いてもいいんですか? 自分で言うのもあれですがまだ中学2年生です。でも何事も知っておいてマイナスではないと思うので質問させていただきました。 ※学校名がわかることは書かないでね。