地頭が良いって言葉が大っ嫌いです
タイトル通り、私は「地頭が良いから」そんな言葉が大っ嫌いです 相手は褒めてるつもりかもしれませんが、私にはそう感じられませんでした 確かに私の家は頭がいい家系です だから私も地頭がそこまで悪いとは思ってません でも、同級生に「地頭が良いから受験楽勝じゃん」と言われて、すごく嫌でした 確かに地頭は悪くない、でもテストでいい点数を取ってたりするのはどちらかと言えば私が頑張って努力してると思ってます 毎日10時間は勉強して、休みの日はそれ以上、それくらいたくさん勉強しているつもりでした でも、その私の努力を「地頭が良いから」で片付けられたのが悔しいんです 私の努力は、結局才能という形にしか見えないみたい それがすっごく傷つきました じゃあ今まで死ぬ気で勉強したのはなんだったんだって 全部全部生まれ持った知能だと思われて どれだけ努力しても報われない その言葉の意味がよく分かりました こんな相談に目を通していただきありがとうございました 「地頭がいい」と言ってる側の気持ちも良かったら知りたいです