カテゴライズ
自分をカテゴライズされるのは、嫌に感じますか? わたしは嫌だと思っています。 カテゴライズすると、自分や周りの人が形にはまった、よくいる人になってしまうからです。 子供向け占いも決めつけが混じってて嫌に感じています。 だけど、カテゴライズされる、するからこそ安心感を得たり相手をコントロールする自信がついたりもします。 なのでわたしの考えでは自分をカテゴライズするのは嫌だけど、相手をしるうえで、先入観を持たないくらいのかるいカテゴライズはあっても良いとは思います。 ちなみに嫌いな理由は、カテゴライズされると、例外があった時に逆ギレされた事が多々あったからです。