不登校って……
中学生女子のににいです。 オタクです。
私には小学生の妹がいるのですが、最近学校に行きたくないと言っています。特に朝、起きるのが遅くて車で行くことも度々あります。 妹は成長痛(?)で膝が痛いらしく、痛みがあるから車送迎ということもあります。でも最近は「行きたくない」から遅くなるということが多々あり、どうしてなのかと思っていました。 そしたら母が、妹の学活のクラスでの状況を言ってくれました。妹は、クラスに馴染めていないらしく、休み時間も1人なようです。クラスで1人、という寂しさは私もなったことがあるのでわかります。 それが毎日なので、妹は学校に行きたくないのでしょう。母は、このまま不登校になってしまうのか、と妹のことを心配していました。私も心配になってきています。 できれば、妹には学校に行ってほしいと思っています。妹が学校に行っていない、という事実はあまり好ましくないですしこれからの妹の人生にも大きく影響しそうだからです。 でも妹に学校に行って欲しいから私が何かやる、というのはお節介かもとも思います。それでもどうにか、元気に行って欲しいです。どうすれば良いと思いますか。