風邪をひくと母に怒られて辛い
こんにちは。スパゲッティと申します。
中学生になってから風邪をひきやすくなり、母に怒られて辛いです。みなさんの意見を聞きたいです。 私は今日風邪の症状があるので学校を休んでいます。 喉が痛くて、鼻水が出る感じです。 それで、今朝母に「休むと私が疲れるんだから気をつけてよ」と怒られてしまいました。 私は中学生になってから風邪をひきやすくなって、1ヶ月に1回はひいてしまいます。 この前までテスト週間だったので、プレッシャーもあってテスト週間中に1回、テスト直前に1回、そしてテストが終わって暫くした今日もひいてしまいました。 こんなにひいてしまうのは、父が中学生のとき風邪をひいてばかりだったそうなので、その遺伝もあるのかもしれません。 ですが、中学生になってから課題が増えて、小学生のときより睡眠時間が減ってしまったせいだと、私は思っています。 それで、母は風邪をひかないようにと「早く寝て」と言ってくれるのですが、学校が終わってすぐはやる気が出ず、つい寝る直前まで後回しにしてしまいます。これは私が悪いです。 テスト直前に風邪をひいたとき、私はもう疲れて遊びたくなっていました。なので、風邪が午前中に治ったのをいいことに、午後からは宿泊研修のしおりの表紙絵を描いていました。 それが母は嫌だったようです。 なので今日、「今日は絵なんか描かないで寝てろよ、なんでまたすぐ体調崩して」「ママが疲れるんだよ」と怒られてしまいました。 私が休むと、母はいつも給食があるから用意しなくていいはずの昼食を出さなければいけなくなります。母に負担をかけてしまいます。 母に怒られて、今日布団の中で泣いてしまいました。泣き疲れて寝て、起きてまた泣きました。 私は母に怒られるのがすごく怖くて、怒られるとその出来事がトラウマになってしまいます。暴力なども全くなく、そもそも私が悪いから怒られるのですが、どうしても怖いです。 母に怒られると、いつも私は「私はお母さんに迷惑をかける価値のない子だ」「なんで自己管理もできないんだろう」「なんで私みたいな子が生きてるんだろう」と心がぎゅっと絞められているような感覚になります。他の子は、母親に叱られただけでこんなふうにはならないのだと思いますが… みなさんは、親に体調不良で怒られたことはありますか?また、こんなときどう心を保てばいいか、アドバイスをくれると嬉しいです。