方言なに~?
こんにちは!きゃらめるくりーむです! 皆さんの住んでる所の方言って何ですか? 私が住んでる広島は、~しんさい!とか、~じゃけん!とかです!あと・・・針のことをすいばりっていいます!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
補足2
私が紹介したものは関西弁&神戸弁です。興味があったら「関西弁」や「神戸弁」と調べてください!
補足です。
ちなみに私は兵庫出身やで! 補足します! 今から書くものには関西全域で使うものもあります! 一応前回かいたものもいれます。 ~しとう・・・~してる ~しよう・・・~してる途中 ↑ 分かりにくいので例文 雨が降りよう・・・雨が降りそう ~やで・・・~だよ ~やろ・・・~だよね ~やんな・・・~だよね しんどい・・・疲れた ばり・・・めっちゃ あかんで・・・ダメだよ アホ・・・バカ 私が思い付くものはこれくらいやな~! 興味があったら調べてみて!
兵庫県では
兵庫県は広いので私の住んでる地域の方言を紹介します。 ~しとう・・・~してる ~しよる・・・してる途中の時に使う ↑ 雨が降りよう・・・雨が降りそう 他にもあります。調べてみてください。
おらいのとこは…
(全部方言で書きます!自分の知っている範囲で)おらいのとこは、庄内弁です。 ↑私女だから 知名度低いさげ、みんな知らねど思うけど。じゃ、庄内弁教えるのー。 なってる(実が)=おがってる おらい=私 だから=さげ だけど=んだんども 美味しい=んめ 食べる=く 冷たい=はっこい 小皿=てしょ とかかな?んだんだば、さようなら
日にち開いちゃったけど答えるね!
私は福岡に住んでるので博多弁です! 好きなんだよね→好きっちゃんねー 何してるの?→何しとうと?or何しようと? 背負う→からう ←これ最近まで方言って知らんかったと!ww 濃い→濃ゆい ←これも教えてもらうまで方言って知らんかった! 〇〇じゃん→〇〇やん 来ないね→来んね だから→やけん ←変換で「野犬」になりがち(・_・; 片付ける→なおす 他にもたっくさんありますけどきりがないので、、w福岡に来て、リアルな方言聞いてみてください!私は修学旅行で関西に行くので関西弁が楽しみです! 下に博多弁を回答してる方いますが、若い人?は言わなくておばあちゃんかお母さんぐらいが使う言葉もありますね!でも若い人以外でも「じょうもん」とか言わない、、博多にもちょっと方言が変わる場所があるんですかね??いろいろあるんですね方言って難しい、、 最近友達と標準語ゲームして遊んでますw博多弁使ったら負け~みたいなw楽しいですよ!
私の方言
私は生まれも育ちも和歌山です。 だからかなぁ、、、?時々「おもしろい」って書いてある文章が頭の中で勝手に「おもろい」に変換されたりします、、、、、、(微笑) 和歌山の方言は汚いと思われてる(らしい)んですが、 ・スリッパ→スレッパ ・包丁→ながたん ・壊れる→みじける ・やたらと語尾に「やん」が付く(らしい。自覚は無い)。 等があります。 和歌山はええとこ(良い所)やで☆つれもて(みんなで)来てやぁ~♪♪\(*> <)
まだあった・・・
はろ♪すぷりんぐのらっきぃくりぃむです☆ すみませんまだありました・・・! ・おじさん→おいちゃん ・全然→いっちょん ・殴る→くらす ・うるさい→しゃーしい です! 以上すぷりんぐのらっきぃくりぃむでした☆
意外とたくさん
はろ♪すぷりんぐのらっきぃくりぃむです☆ えっと・・・方便ではなく方言です!回答します! 一口に福岡の方言といってもいろいろ違うんです。 博多弁と北九州弁でも違いますし、筑後弁も筑豊弁も違います。 今回は博多弁を紹介します! ・来てね→きんしゃい ・だから→やけん ・うっとうしい など→せからしか ・だけれども→ばってん ・リュックを背負う→リュックをからう ・ほうきではく→ほうきではわく ・棚に戻す・片付ける→棚になおす ・ご飯をよそう→ご飯をつぐ ・穴が開く→穴がほげる ・美人→じょうもん ・好きだよ→好いとうよ ・いい→よか ・~の?→~と? ・~だよ→~とよ ・すごく・とても→ばり ・~しなよ→~りーね ・今から行くね→今から来るけん ・~なんだよね→~っちゃんね ・味付けが濃い→からい ・味以外の濃い→こゆい <例> (電話で)そういえばそこのお店サービスしてくれるとよ。頼んでないのにご飯ついでくれたりするっちゃけど、味噌汁がからいっちゃんね~。私薄い方が好みなんよね。あっ、こんな時間やん、ごめんねー、今から来るけん! 以上すぷりんぐのらっきぃくりぃむでした☆
全然知らないけど
硬い→こわい ってばあちゃんが言ってた
広島!
広島です。上手くいかないは「えいがにいかん」って言うらしいよ(でもあんまり使わないけどね)